プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家康が戦国大名の中でも一番賢かったんですか?

A 回答 (10件)

命を無駄にしなかったって事なんじゃん?

    • good
    • 0

だから、江戸幕府が長持ちし明治時代までも継承されと思われますよ。


家康が賢かったことに間違いないと思います。
    • good
    • 0

賢いの前に「ズル」が付きます。

    • good
    • 0

賢いかどうかは何とも言えないけど自制心が凄いと思います。

    • good
    • 0

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」


織田信長の強引さ。豊臣秀吉の積極性。に対し、機康の忍耐強さ。を表現した句。

賢いから、機が熟するまで辛抱強く待つ。駆け引きに秀でた人物です。
それを、後世の人は、狸親爺と称するのです。
    • good
    • 0

勝つよりも負けないことが一番大切


ということを、良く解っていた人だと
考えています。

負けないためには、長寿も必要です。

彼は、健康オタクでもありました。

派手さはありませんが、一番賢かった
のかもしれません。
    • good
    • 0

一番賢かったのは織田信長です。

それまでの既成概念をことごとく壊して来ました。秀吉、家康は親分の信長のやり方を間近でみて学びました。日本統一するためにはどうすれば良いのかを。
もちろん家康も優秀だったので、あの江戸時代を造ることが出来ました。
    • good
    • 0

もちろん秀吉も優秀です。

優れたリーダーが続いたのは日本人にとって天佑です。お陰で、植民地にならずにすみました。
    • good
    • 0

人たらしの才能が有ったんでしょう。

    • good
    • 0

運がよかったからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!