プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国には、モラルとか倫理という概念が存在しないのですか?

A 回答 (18件中11~18件)

私は中国人の友達がいますが、日本で20年以上住んでいるので日本の文化を理解しています。


ただ、中国で倫理観が欠如している理由に、政治が悪いように思います。
経済大国と言いながら、北京や上海、天津などの都市部は良いのでしょうが、江西省なんかは都市部とは大きく異なる田舎で農作物や魚を捕って食べ、お金はほとんど入ってこない生活をしている人も多いです。
インフラはほとんど進んでおらず、貧富の差は激しいので、全土の13億の人を統治することができていません。
また、一党独裁で、国家主席と国家副主席の任期を2期10年とする制限を撤廃し、習近平思想を盛り込む中華人民共和国憲法改正したことで事実上死ぬまでトップ。
これこそ倫理観の欠如。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ですね。そもそも、あの広大な国土で13億という国民を等しく教育することなど不可能なんでしょう。
教育の行き届いて地域は無法地帯ですからね。

お礼日時:2019/08/13 03:09

無いわけではありませんが倫理観は昔から希薄なのです。


中国に孟子や孔子が出現したのは、そのような状況を憂えてのことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念です。
それなのに、世界で一番正しいと思ってるからタチが悪いですね。

お礼日時:2019/08/13 03:10

そんなことはないです。



むしろ、モラル倫理の権化です。

日本のモラル、倫理はかなり中国由来です。
特に上下、長幼の序列などの倫理観は強いです。
日本でも、すぐに先輩後輩とか年上年下、などを気にして、「礼儀」とか言い出すのも中国伝統の倫理観をしっかり引き継いでいます。

モラル、倫理は、その社会、その文化に規定されるものなので、「日本の常識、他国の非常識」であることも多いです。

簡単に一口にまとめて、他国の文化や常識を論じるのは、自分の見識の狭さをさらけ出すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儒教思想は確かに受け継ぎましたが、その後の歴史の中で、国際社会で恥じることのない国に成長したと思います。
確かに常識は国により様々ですが、著作権を無視する商売のやり方は、どの国から見ても非常識ではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/13 03:14

我々やグローバルなレベルを持ち合わせているのは、外国で仕事をした事がある人位では無いかと。

但し、本国だけしか知らない人でも、仲間内を重要視するのは世界一みたいです。でも、それ以外の人には何をしても良い、という価値観は頂け無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/13 15:32

んなこたない。


日本のそれと違うだけ。
他の国も同様、所変われば品変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね…

お礼日時:2019/08/13 15:33

中国人も色々だし日本の10倍以上の人口ですよ


日本やあなたのモラルが同じだとは限りませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本の10倍の人口だから、正しさを全国民に教える事が難しいのだと思います。だから、人の道を外れた人が余りにも多いのだと思います。

お礼日時:2019/08/13 03:20

中国に限らず、日本以外の国であれば、日本の常識が必ずしも


通用すると思うのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限のライン、基準、絶対的な正しさ、というのは存在すると思います。
例えば、人殺しはどんな国でも大罪、という次元の常識が。

お礼日時:2019/08/13 03:17

無いんだろうね、有るとは思えないもんね。


でも韓国よりはお利巧さんです、何せ甚振ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、韓国よりはマシかも知れません。
韓国も北朝鮮も、世界中で自分達が一番正しいと思い込んでる厄介な国ですからね。

お礼日時:2019/08/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!