プロが教えるわが家の防犯対策術!

珍しく新幹線に関する質問です!
どうして新幹線(まあ鉄道と呼ばれてるの全部)のレールは劣化しないんでしょうか?

あんなに頻繁に走行して曲がったりしないんでしょうか?

疑問に思いまして。

回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

皆さま回答どおり、深夜にレール交換します。


交換する時は、一気に1.5Kmほど交換します。

東海道新幹線では、60kg レールが使われいます。
規程では、頭部磨耗 13mm で寿命ですが、実際には 9mm程度で交換となるようです。
通貨トン数から10年程度で交換時期を迎える事になります。

実際には、摩耗で頭部が変形するので、レールを研削修正します。
この時、1~2mm程度、削り取られるので、数回の研削修正でレール交換になります。

実は、車輪の方が柔らかい鉄を使っているので、レールより車輪の方が早く消耗します。
その為、10万Km走行毎に、車輪の踏面を研削修正し、こちらも数回で車輪交換となります。

要するに、レールも車輪も、摩擦で消耗するというよりは、研削修正により削り取られる事で細り交換時期を迎える事になります。
「珍しく新幹線に関する質問です! どうして」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:10

当然劣化します. 車輪と接触するから擦れるし, 直流路線ではレールから変電所に電気を返すためそれによっても劣化します. 従って交換する必要があります. とはいってもレールの交換は (多くの場合) 夜間に行われますし, 交換頻度も高くない (数年~数十年に 1度という感じ) ので目にすることはほとんどないのですが.



あと, さすがに簡単に曲がるほどの技術力では列車を走る許可が出ないと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:10

既に回答が幾つもあるように、どの鉄道会社にも保線係というのがあって、列車がほとんど走らない(貨物列車は除く)深夜に仕事(線路の補修・取り替えなど)をします。

保線係がたまに昼間にする仕事は線路際の雑草を除去するくらいです。架線も摩耗するので、夜間に交換して張り替えます。電車の保全工場では車輪などの点検・交換もしています。
鉄道会社(現場)に就職すると、夜に働いて昼間は寝る生活をすることがありえます。私が仕事で昼間に職場を訪問したら、誰もいなかった、ってことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へーそうなんですね!大変ですね。感謝感謝!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 19:20

レールの交換は深夜に行われていることが多い(終電後)ので


人目につくことが少ないです。
だから、質問者さんは、「劣化しない」と思っていると思います。

実際には劣化したり、不具合があったりするので、点検、交換を行っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!レール作ってる会社は儲かってるんでしょうか?ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 18:08

もちろん、鉄と鉄が接触する訳だから


摩耗します。
そのあたりは点検車が
走行しながら架線やレールに
異常が無いかデータを取っています。

ダメな所は夜中に作業して
日常の運行に支障が無いように
しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 18:05

劣化するからイエローカーで点検してるんです。


定期交換はしていないかもしれませんが、それに近いことはしてる。
在来線はこの夏の熱気で曲がってしまうってこともあるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へーそうなんですね!ですよね?点検は大事ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 18:04

レールだけじゃなく,車輪も交換しています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 18:05

なので、しょっちゅう交換しています。

昭和の時代に、レールと架線の消耗が余りにも激しいので、半日運休して、取り替え工事をやった事がある。保線が悪いと、JR北海道の貨物列車で起こった事故みたいに脱線、が起こる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?そうしないと事故とかおこるんですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!