プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通っているのですが
筋トレメニューについて教えてほしいです

月 胸・三頭筋、水 背中、金 胸、腹筋
毎回二頭筋、肩、
こんな感じで今はやっているんですが
何か変えた方が良い事とかありますか?

後プロテインの事について聞きたいのですが
今はゴールドスタンダードって言うプロテインを
使いっているのですがスプーン何杯分何グラムぐらい飲めば良いのでしょうか?
自分は身長180センチ体重75キロぐらいです
後寝る前にソイプロテインを飲もうと考えています

A 回答 (3件)

友達がゴリゴリに鍛えてて私もあなたと同様にソイプロテインを飲もうとしてたのですがお金の無駄と言われたので今はホエイプロテインの方を飲んでます。

痩せることよりも筋肉量をつけるとその分消費カロリーが増えるので筋肉量を増やすことを重視した方がいいらしいです。
あとジムに通うだけでなく有酸素運動したらどうでしょうか?メニュー的にはいいと思うのですが‥
    • 0

・下半身のトレーニングを入れない理由は?

身体の中で最も大きな筋肉である大腿筋や大殿筋に刺激を入れる事で、成長ホルモンの分泌は活発になります。
その他の部位の効果にも影響の出てくる要素です。

・なぜ、二頭、肩は毎回?
何か理由があるのでしょうか?
短いスパンで中途半端に負荷を入れるより、適切なタイミングでベストの負荷を扱う方が効果的です。

筋肥大目的なら、一日当たり「体重÷1000×2(~3)」程度のタンパク質量を摂取するのがよい、とされています。
(あくまでもプロテインそのもの量ではなくタンパク質量)
その製品のタンパク質の含有量を確認して適切な量を飲みましょう。
    • 0

胸→背→胸→胸→背→胸→胸・・・

胸ばかり鍛えて背中を鍛える頻度が少ないですね。胸を多くしている意図があるのかもしれませんが、胸→背→胸→背というサイクルでやればいいのに、なぜ曜日で分けているのだろうと思いました。

背中を疎かにすると後で後悔しますよ。といったら大げさですが、たぶん胸より背中のほうがカッコいいスタイルを作るには大事だと後から気づいて、遅れを取り戻さなければいけなくなるはずです。

上腕は最初のうちは一切鍛えなくても、胸、背中のトレーニングさえしていれば筋肉は付くと思います。背中のトレーニングだけでも二頭筋はかなり発達しますが、背中のトレーニングが少ないのに腕を鍛えても、たいして発達しないと思います。

また、脚を鍛えない意図も知りたいです。脚に疲労があると支障が出るような仕事でもない限り、下半身は外せませんよ。下半身鍛えていないと上半身が発達しにくいですから、結局腕もあまり逞しくはなりません。二頭筋や三頭筋など鍛えるより、はるかに下半身のトレーニングのほうが重要だと思います。

そもそも、分割する必要があるのかな~とも思います。
分割するのは、扱ううウェイトが重くなってきて負担が増え、1日に全て鍛えるのが大変になるからであって、分けたほうが必ずしも効果が上がるわけではありません。実は1日に全部鍛えたほうが、効果が高いという情報を、先日、山本義徳氏のセミナーでやってました。
週に4~5日鍛えるなら分割法は有効ですが、3日しか鍛えないのに分割したら同じ個所を週1回しか鍛えられませんよね。

週3回しか行けないなら、
1日でBIG3中心に胸、背中、脚、肩、腹を毎回鍛える。一番最初に鍛える部位が一番成果が出やすいので、偏らないように日ごとに順番を変える。という感じで行うか、

分割するにしても、せいぜい2分割、
1.胸、背中、腹筋、
2.下半身、肩、腹筋
を交互に鍛えていくとか、他にもっとバランスの良いメニューの組み方があるような気がします。
曜日で鍛える日を決めるというのは解せません。前日と違うところを鍛えるという感じで交互に鍛えていけばいいだけですからね。

質問者さんの筋トレ歴を知りませんが、時間がないなら、二頭や三頭は筋トレ1年未満なら特に要らないかもしれません。胸と背中のトレーニングだけで腕のメニューを一切やらなくても二頭や三頭はかなり発達するのですが、逆に大筋群のメニューを疎かにして二頭や三頭を良く鍛えても、大して発達しません。
    • 0