プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から大阪に行くのにアーバンライナーを使う予定なのですが初めてで乗り方がよく分かりません。
特急券はネットで買っていて、乗車券は当日買う予定です。特急券はどこでみせるのですか?乗車券は通すんですか?

A 回答 (1件)

乗車券は、紙の乗車券を買ったならば、乗車券だけ改札を通してください。

なお、乗車券について、近鉄の名古屋~大阪(鶴橋、上本町、難波)はPiTaPaエリア内なので、名古屋から大阪方面まで通しで交通系ICカードの利用が可能です。
特急券(ネット購入)は、改札でも車内でも特に見せる必要はありません。車掌さんは特急停車駅を出るごとに車内を回りますが、最近の新幹線指定席と同じで、手元に予約座席がわかる端末を持っていて、それと座席の埋まり方が一致しているかを確認します。(端末で予約の入っていない座席に人が座っていれば、声を掛けて特急券の有無を確認します)
あと、たまに車内検札があることがありますので、そのときは特急券の画面と乗車券を車掌さんにみせてください。
    • 0