プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターって難しいですか?

どれくらいの期間練習すれば上手くなりますか?

弾き語りレベルのギターの上手さです。

A 回答 (5件)

コードを鳴らせるようになるまで「3か月程度」


コードのみで1曲弾けるようになるまで「5か月程度」
弾き語りができるようになるまで「6か月程度」
です。
    • good
    • 1

こんにちわ(o^^o)


ギターは10年くらい弾き語りメインでやっていて路上ライブやCDなども出していたものです(^_^)ノ

本当に効果的にやって簡単な曲をやって毎日やったら14日くらいとおもいます!

こんなサイトがあるので参考に
https://wakabaguitar.link/336/

少しでも力になれたのなら光栄です(o^^o)
    • good
    • 1

音を出すところから大変な管楽器と比べたら簡単なのかもしれませんが、難しい部分もあります。



とても個人差が大きいので、具体的にどれくらいって言いにくいです。その人が毎日何時間練習するかにもよりますし、曲の難易度にもよりますから。

とにかく、とても簡単な曲から始めることと、基礎をおろそかにせずちゃんと教本をやってれば、いつか弾けるようになります、たぶん半年~1年以内くらいには、1曲は、ちゃんと人が聞いてもあの曲だと分かるくらいには弾けるでしょう。

ただ、歌いながら弾くのって、大変です。
するっとできる人もいれば、なかなかてこずる人もいます。
大切なのは、あきらめないこと、毎日コツコツ練習することですね。
    • good
    • 0

どんな楽器でも同じだと思いますが、これでいいということはないと思います。

奥が深いだろうし、相当に上手い人は、相当に練習している人だろうし。弾き語りの場合、ストローク(和音をジャーンとかジャカジャカ鳴らすやつ)からアルペジオ(和音を分散させて弾くやつ)、アルペジオにもスリーフィンガーなどのテクニックもあり、和音にも基本的なものから、ディミニッシュコードやメジャーセブンスやテンションコードや分数コードなど幅広くあります。それらは、これから少しずつ学んでいけばいいので、まず、弾き語りをやりたいという自分の感性を信じてスタートすればいいと思います。
それと、下の方も言ってるように、指先に豆が出来たり、Fの壁と言われるように、人差し指で弦を全部押さえるのが出来ないとギターを諦める人が多いみたいです。でも、大丈夫です。完璧に押さえられなくても、気にしないで練習しているうちに自然と出来るようになりますし、省略した形の押さえ方もありますし。
    • good
    • 0

指先が痛いからやめてしまうのを我慢してくださいね。

あとFやBmなど人差し指で押さえるコードがなかなか難しいので、そこを毎日練習すれば、多くの曲が弾けるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!