アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しようと決心するまでに妥協って必要ですか?

妥協となるとなにかを諦めるということになると思いますが、妥協して幸せになれるものなのでしょうか?

卑屈ですが、一人であれば相手になにか合わせるわけでもなく妥協する必要は一切なくなると思います。

伝えたいことが整理できてなくてすみません。
今27歳独身実家暮らしです。家にお金も入れ生活等してますが、家族がいるからかわかりませんが寂しくはないです。ただ一人暮らししてた時は正直寂しかったです。 親も60歳くらいなので自分より先に亡くなり、一人で生きていくことになると思います。今は親と暮らせて寂しくないけど、将来一人で暮らしていくのが寂しいから結婚してずっと2人で寂しさ紛らわしたいがために結婚はしたいなと思っている現状です。これって結婚したい理由としてどうなのでしょうか?

色々アドバイスをいただきたいです。

聞きたいことは二つです。一つは結婚したい理由が上記のようなことについて。

二つめは、ほとんどの方がなにかしら妥協して結婚されると思いますが、妥協して幸せですか?なぜなら、一人なら妥協せずストレスフリーなはずなのに、妥協してまで結婚したい理由もしくは結婚した理由ってなんですか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (23件中1~10件)

1つ目は、結婚したい理由は人それぞれだとは思いますが、結婚生活も甘くないので相手を本気で好きという気持ちがなくて結婚して続くのかなぁ…と思います。



2つ目は、妥協した結婚はしてないからわかりませんが、一生の問題なので理想の相手と結婚した方が良いと思います。
ただ、女性は年齢がいくと多少の妥協しないと結婚出来ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

よく似た言葉ですが、許容です。

妥協ではありません。
妥協、と思った瞬間からその結婚は破たんのカウントダウンが始まると思ってください。
既婚者でも「妥協と忍耐」なんて偉そうにうそぶいているヤカラが多いですが、
そういうひとに限って相手に「忍耐」を強いているのに気づかない愚か者だったりするので、聞いてはいけません(苦笑)。
何十年も別に生きて来た他人同士が暮らすのに、価値観なんて一致するはずがない。
一致しないからこそ、お互いの「違い」を理解していかなくてはならないのです。

今は自分の事だけ考えていればいい「個」の時代です。他人のことを思うのは面倒だという観点からは、もちろん「結婚」にメリットはないです。
誰かと暮らすことは自分を知ることです。そこで得るものは失う「自分の時間」なんて比較にならないひととして大切なものです。
生きる意味。それは自分が楽しいこと、だけですか?若い時の自由は、老いたときには自らを縛る足かせになっていきます。
誰にも迷惑かけないよう、先の事もちゃんと考えないといけないと思います。

PS:ストレスフリーのはずなのに、最近ひとりで引きこもるひとの支離滅裂な八つ当たりが目に余ります。
本当に、ひとりがいい・・のか私は疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

震災後は爆発的に結婚したい人が増えたみたいです。

寂しいのは人間嫌だから、寂しいから結婚したい、は自然な希望では無いですか?

妥協したから海外で一人でホイホイ前みたいに行けなくなりましたが、仕事で落ち込んだとき夫が励ましてくれたり、辞めたら生活を支えて貰ったり、子供にも応援されたり、応援する人生って悪くないです。結婚した理由はちっちゃな人間を誰かと育ててみたかったからです。親も嬉しそうだし。独り身43歳女性が職場に居ますが家族の話したら自慢なの!?と怒り出すから、だったら結婚すりゃいいじゃん!!と思います。ひねくれるくらいなら、絶対できるうちにして下さいね。30過ぎたくらいから私は仕事できるから、とか言い出し、若い子を虐め出す独身女性はたくさん見てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

寂しいから結婚したい!は珍しくもない理由かなと思います。


でも結婚したら寂しくなくなるのか?という問題もあります。
二人の相性や状況などによっては、二人の方が寂しいということもあります。
(同じ家にいるけれどいがみ合い嫌い合っているとかね)
その点には注意した方がいいかも。

ハナっから妥協する前提で考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
「今までモテたことがありません!」なら分からなくもないけれど、
27歳ってそこまで妥協しなきゃいけない年齢じゃないですよ。
「この人となら」と思える相手を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

>>結婚しようと決心するまでに妥協って必要ですか?



それはあるでしょう。
やっぱり男性なら「並んで歩いていて、まわりが羨ましいと思うようなかわいい子がいい」って願望はだれでもあるでしょう。
でも、女性が「年収600万以上」の条件を望めば、結婚候補男性が激減するのと同様に、候補の女性も激減となります。

繁華街やターミナル駅で、「かわいいって思う女性ってどのくらいいるかな?」とすれ違う女性たちをみていて、その数って思ったよりも少数ですし・・・。

>>将来一人で暮らしていくのが寂しいから結婚してずっと2人で寂しさ紛らわしたいがために結婚はしたいなと思っている現状です。これって結婚したい理由としてどうなのでしょうか?

それが一番の理由で結婚するのもありだと思います。
40代を過ぎたら「自宅で救いを求めて玄関に向かって這っている途中で死んで1ヵ月後に発見、なんてなりたくないから」って理由もありだと思います。

>>二つめは、ほとんどの方がなにかしら妥協して結婚されると思いますが、妥協して幸せですか?

ま、独身時代の、休みの日の寂しさって無いし、1人で映画館に行かなくてもいいからね。
経済的にも、身のまわりのことでもお互いの得意な面を担当するというメリットがあります。
夫は電化製品やパソコンなどを担当、妻は炊事・掃除・洗濯とか。

結婚しているほうが幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

どんな理由で結婚してもいいのでは?


損得考えたら結婚なんてできないですよ。
いいこともあれば、悪いこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:50

寂しい思いで結婚は良いと思う。


話相手居るだけでも違うから。

私は性欲処理したくて結婚しました。
安心して継続的なSEXで癒されたく結婚の道を選びました。
お付き合いの時ハッキリと性癖など好きなSEX言って納得して貰いお付き合い2年して結婚。
そこは譲れない事だから言いましたよ。
所詮赤の他人と一緒に居るからストレスフリーは無理ですね。
自分の気持ち優先は誰も同じ。幸せに成りたいなど。相手が幸せかどうか分からないから。
少なくともSEXだけは解放されたので、多少のわがままには付き合えますよ。
こちらも好きな性癖で楽しませて貰ってますのでね。

気遣いは必要。お互い気持ち良く長い期間SEXしたいからね。
幸せだよ。
話好きな妻を聞いていればフェラチオなどサービス満点だよ。
感謝の気持ち込めてお礼言えば、濃厚SEX楽しめるからね。
妻の体は気持ち良すぎるので、誰にも渡したくないと思い結婚。
妻も平気みたいでOKだった。
結婚15年目だけどイチャイチャは止まらないよ。

妻に望む事SEX関係かな。それ以外は期待しないと思えばどうでも良くなる。
料理下手なら自分で作れば良い事。汚いなら掃除すれば良い、そんな感じで生活、共に出来ます。
実際は妻が全部こなしています。料理・掃除・洗濯など。私は出勤の時ゴミ出しなどです。
何とかなる物ですよ。外人と結婚したら文化の違いで合わなかったかも知れないがね。
私にとって妻は大和撫子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:51

結婚20年以上の妻の側の回答です



①寂しさを紛らわせるための結婚について

ただ単に、寂しさを紛らわせるためだけが理由だとしたら好ましくないでしょうね…
寂しさを紛らわせるならペットだってロボットだって良いわけですから。

人間って感情のある生き物ですから、あなただけでなく相手にも心があることを忘れてはならない
お相手が「自分は寂しさを紛らわせる為だけの道具?」と思ったとしたら良い気はしないでしょう?
結婚って お互い支え合い、いたわりあいが必要です
そうすることで愛情が育まれます
お金が無くなっても 相手が病気になっても共に生きようとするには愛情が必要です

寂しさのためだけに結婚したとしても 相手が死んじゃうことだってあるし 離婚されるかもしれないし…
お互いがお互いを慈しむことができるのが理想だと思います

②妥協について

まず、妥協という言葉のイメージが悪すぎますが…
人間って完璧じゃありませんから 欠点や不満はお互い様だと受け入れられる、許せる範囲かどうかが大切です
この点について重要なのは『イヤだと思うことが一致していること』です
価値観の一致とも言えるかもしれませんが 好きな事は一致していなくても「あなたはそれが好きなのね」と認めることさえできれば案外問題ないのですが 嫌いなことが一致していないと「なぜこれが平気なのか?」「なぜ〜できないのか?」という なぜ?のオンパレードで不満が蓄積して一緒にいることが耐えられなくなります

お金の使い方、生活習慣、言動…全てにおいて 許せる範囲かどうか
そして相手も自分の欠けたところを受け入れてくれるかどうか
コレが重要

結婚は全て『相手ありき』です
お互い様 と思えなければ続かないものです

私が結婚した理由は「この人と一生一緒にいられたらどんなにいいだろう」というものでした
根底には好きという感情がありますので妥協という感覚はありません

では全て理想的だったか、というとそうではない
顔も体型も好みのタイプとは違う笑
でも イヤだと思う範囲ではないし それ以上に内面が好き
この人と一緒ならきっと幸せに過ごせるだろうし 何かあったら支え合い生きたいな と思った
イヤと思うことが一致してるので喧嘩や揉めることはほとんど無いし 性格や得手不得が違っていても、うまく噛み合ってるからスムーズに事が運ぶ

幸せなので結婚って良いものだと思ってますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:51

子が自立の段階にきて思うのは、一人の考えから、夫婦、そして家族会議。

これによって苦労や諍いを含めても、今まで自分勝手に好きなことしてた結果より、はるかに結婚して家庭を育てあって良かったと。この満足感は、最強だな。しないやつは人生の半分以上損してると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:51

別に「一人は寂しいから結婚」でいいねでは?


逆にどんな理由で結婚ならそんなに悩まないのかな?
「子供欲しい」だって考えようによっちゃ「男は種馬か!」ってなるし、「好きだから」だって「じゃ、嫌いになったら別れるの?」ってなるし。
結婚する理由は人それぞれだから、なんでもいいと思う。
相手を尊重さえしていれば。

妥協って、何を妥協するのが嫌なの?
そりゃ、価値観も人生経験も考え方も全く違う2人が一緒に住むんだから、妥協も必要だけど、そのせいで結婚諦めるほど重要なこと?
あなたも言ってるけど、「親と同居してる間は、1人でも楽でストレスフリー」でも、親がいなくなったら「寂しくて死にそう」なら、結婚しないとダメなんじゃ?
親が死んだ後に結婚しようとしても、出来ない年齢かもしれないし、親が介護になってから結婚しようとしても、いきなりそれに付き合ってくれる相手が現れるとは限らない。
心身健康な時に信頼関係を積み上げるから、いざ大変な時に助け合えるんだし。
その為には、1人の気楽さは捨てなきゃダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!