電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後、実母に孫を会わせたくありません。
長くなりますがこう思った経緯を書かせて頂きます。
どのように伝えれば良いのか、また、この程度で孫と絶縁だなんておかしい!などご意見ございましたらお聞かせ下さい。

うちの親は小学生の頃に離婚し、私は母に引き取られました。
離婚の理由は母が鬱・パニック障害になり父も参ってしまった事と、不倫をしていたからだと認識しています。
父親と住む自宅に、不倫相手を友達だから一晩泊めると招いた時は子供ながらに異常だと思いました。

病気に関しては仕方のない事だと思っていますが、病気ではなく母の人間性が本当に受け付けません。
母は自分の欲望が最優先で、それが満たされないと自分は世界一不幸のように喚きヒステリックになります。また言葉遣いが悪く、モラルがない為、子供の前で平気で性的な下品な言葉を言ったりします。
2年前に再婚した義理の父が居るのですが、その義父もなかなかに厄介で、正月に親戚で集まった際に、皆が居るリビングでキスをしたり、コタツの下で2人が性的な事をしている事に気付き本当にドン引きしました。思い出すだけで吐きそうになります。
親戚には子供も居ますし、もし孫の前でもそんな事をされるかもと考えると会わしたくないと思うのは当たり前ですよね?

母はアルコール依存症にもなっていて、何度ももう飲まないの言葉を信じては裏切られを繰り返してきました。
私の結婚式の直前にも、ろれつの回らない状態で呼び出して来た挙句、実家に行くと失禁している状態で千鳥足で自分の尿に滑って転び逆ギレといった本当にカオスな状態でした…。みっともなくて呆れました。
結婚式当日も何も無いことを願い続け、晴れの日をずっとヒヤヒヤして過ごしました。

母の異常行動はまだまだあるのですが、とにかく母の下品な言葉遣いや行動、アルコール依存な姿は子供には見せたくありませんし、汚らわしいので触ってほしくありません。
しかし自分の幸せが一番な人なので、孫に会わせないと言うと、私だけ不幸だ!とまた騒ぎ出しそうでどう伝えようか、伝えたらまた騒ぎ出して関係ない親戚まで巻き込んでしまうのではないか、と悩んでいます。
今はできるだけ距離をとって生活をしていますが、「寂しいから顔を見せて」「孫はまだ?」と頻繁に連絡が来ます。
妊娠した事はまだ伝えてません。母と義父以外の親戚は良くしてくれるので妊娠を誰にも知らせないという方法は避けたいです。

長々となりましたが、この場合の一番ベストな方法をアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が母を突き放したとしたら、私も子どもに同じことをされるということでしょうか?
    子どもからお婆ちゃんという存在を取り上げてしまうのは可哀想だとは思いますが…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 21:21

A 回答 (7件)

縁を切るのが一番だと思います。



私も母との関係に悩んでいました。

携帯電話は、着信拒否。家の電話(固定電話)には、私は出ないようにし、夫が出ています。

妊娠したことも、一切伝えなくて良いです。

私は、精神障害者ですが、母親に手紙で「電話に出ると、調子が悪くなるので、出られない。医師に相談すると

電話に出ない方が良いと言われた。」と、しばらく疎遠になってしまうことを伝えて、

1年くらいになります。

今では、滅多に連絡も無し。平穏な毎日です。

貴女も、自分の幸せを一番に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者でこそないものの、似ている気がします。
私も母との事を考えたり会話したりすると息がしずらくなる等の症状が出ることがあります。

向こうに引き下がってもらうにはこちらの心情もちゃんと伝えなければなりませんね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:15

近づかせないが一番じゃない?


騒がせておけばいいじゃない。親戚巻き込んでもいいじゃない。
何が一番大切かを第一に考えれば選択肢はあるようでない。
もう実母がいなくても人生問題ないでしょたぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が子をいちばんに守りたくてこのような考えになりました。他の方の回答も含めて、会わない旨を話そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:25

縁を切ったらすむことです


生まれた子供は
貴方を見て育ちます
将来子供に同じ事をさせられるだけのこと
お好きになさいませ
子供は貴方の人質ではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会わせなくていいと思いますよ!


親戚の方には正直に話し、「こういった始末なので、母には会わせないつもりです。そのことでそちらにも愚痴を言ってくるなどあってご迷惑をおかけするかもしれませんが、相手しなくていいですから。本当にすみません」と事前に伝えておいてはいかがでしょう。
お子さんだけでなく、あなたももうお母さんと会う必要はないと思います。
面倒を見てくれる旦那さんもいるのですし、そのようなお母さんなら仮にアル中その他でのたれ死んだとしても…でしょう。
可能なら今のお住まいや電話番号も教えない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親戚には事情の説明をきちんとしようと思います。
これからの住む場所などもこの事を視野に入れて考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:18

妊娠すら知らないなら、


そのまま知らぬ顔で
いいかと。
話す機会も会うのも
避ければいいのでは?
徐々にでもいいので
「疎遠」になったらどう
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徐々に疎遠になるのが母をいちばん刺激せずに済みそうですね。
これから住む場所などもこのことを視野に入れて考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:10

お母さんは病気なら、


治療した方が良いですよね。

どうするか?
私なら会わせません。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治療は長年続けていますが、やはり本人の治す意思が弱いのだと思います…。
会わせない方向で考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:08

普通に縁切ればいいじゃん


私はきったよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に縁を切った方もいらっしゃるのですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A