プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
当初の予定では、13日に複数の家族グループで海に行くことになっていました。
しかし台風も来てますし、我が家は夫婦揃って行けますが、中にはどちらか片方の保護者しか来られない家庭もあります。
明らかに大人より子供の方が人数が多くなるし、全員の子供を数少ない大人でBBQしながら見るのは無理なんじゃないかと思い、中止を提案しました。

その後、話し合いが持たれ、結果的に海は中止になりました。
ですが、台風の影響が本格的に出るのは今日(14日)からで、台風だけを考えれば13日は予定通りに決行しようと思えば出来る天候でした。
そのことで「14日から3日間ぐらいは台風で絶対に海には行けない。行けるとしたら13日だけだった」「あなたの心配性のおかげで夏休みの思い出が一つ潰れた」と結構キツいことを言われています。

どの家庭もお子さんがまだ小さいですし、我が家も6歳と3歳です。
子供に子供の面倒は見れないと思っての判断でしたが、さすがに心配性だったのでしょうか?
代替案ですが、映画とかだと家庭によって好みが分かれるし、全員が共通して楽しめるスポットが急には見つからず、結局は家庭ごとにそれぞれ別行動になりました。
子供たちにとっては、つまらない夏休みになってしまったかもしれません。

A 回答 (17件中1~10件)

質問者の判断が間違っているとは思えないな。


何かあってからでは遅いし、そもそも大人の負担が無駄に大きいというのもある。
きついことをいう人たちと今後それほど仲良くやるつもりがないなら、次からはうちは不参加でといえばいいと思うよ。

「DQNの川流れ 動画」で検索してみるといいですよ。
ちょっと今回の質問の状況が違うけど、参考になるかと。
こうなる可能性がないわけじゃなかったという意味で。
    • good
    • 1

主様はKYだと思いません。

むしろキツいことを言ってきた方の方がKY、非常識かなと思います。

確かに楽しみにしていた行事がなくなるのは悲しいですが、何かあってからじゃ遅かったのですから。。
    • good
    • 1

天候関係なく、大人と子供の数、年齢を考えても危険でしかありません。


BBQをするということは、飲酒もあるとすれば尚更危険でしかありません。
プール等ならまだしも、そのお子さんの年齢、大人の数で海でBBQ自体が、私の周りの家族の感覚ではあり得ません。
    • good
    • 4

哀しい思いをされてしまいましたね。


でも
主様の決断は全員の命を預かる判断として最善だったと思います。
何かあってからでは遅いのです。
グループで何かをする場合
前提に危険要素があってはならないのです。
大型台風接近
一番の危険要素ですよね。
両親が付き添う可能性が100%ではない。
イコール子供の人数が多くなる。
小さいお子様が多い。
バーベキューとなると大人が主流で調理をしなければならない
イコール大人が子供の監視は出来ない。
楽しみにするのは理解できるけど
子供が子供の監視は出来ません。
遊びに夢中になってしまう子供が小さな子供を監視は出来ません。
そう考えて行くと
はっきり見えてくるものがあります。
海は波があります。
どんな状況になるのかは明らかですもの。
危機感がなく想定も出来ない人たちを相手に悩む事はありません。
主様の判断は正しかった。
それだけの事です。
文句を言っている人たち それでも行きたいなら
行けばよかったんです。
行かずにたまたま天気が良かった事を理由に
行けたのに。は有り得ません。
天気が良くても海は荒れます。
海を目の前に入るなと言えるでしょうか。
その方が悲しいよね。
今回の事は忘れましょ。
主様は間違ってはいなかったんだから。
楽しみを奪ったのではなく
全員の命を確実に守ったのですから。
感謝されてよい事です。
決めた事をなかった事として決断する人間は
恨まれることも想定内のはずです。
決断して恨まれても仕方ない事なんです。
その決断する勇気のある主様は立派だと思いますもの。
人は決断できないんです。
恨まれたらいやだもの。
それが出来る主様こそ立派だったと思いますよ。
    • good
    • 2

人のせいにして



行きたい人たちで
勝手にいけばよいのに

あなたは、正しいです

いつしかの悲惨な事故思い出す
    • good
    • 2

あなたは「KY」では無いと思います。


ちゃんと「危機管理」したのです。
子供達も今はガッカリしてるかもしれませんが、大きくなるにつれて「そーゆー事があったな」と危機管理について考えられる人間になると思います。
今は騒がれて大変かもしれませんが。

勝手に言わせておけば良いと思います。
「じゃあ、あなたがやって!」と言ってしまうかもしれません。
あなたの
とても、勇気ある行動に感心するばかりです。
    • good
    • 2

どちらの地方がわかりませんが(東日本ぽいけれど)、遊泳禁止になっている海岸が多かったので、出掛けても海には入れなかったのではないでしょうか。


台風が来る前でも流される事故も起きていましたし、気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

片方の親しか参加できないのに、どうやってバーベキューするのでしょうか。


根本的に間違ってる気がします。
文句言ったその人は、バーベキュー行っても食べるだけなのでしょうね。
食べるだけなのに文句いいそう。
そのメンバーでいかなくて正解だと思います。
台風じゃなくても中止すべきですよ。
台風がきてちょうどよかったと思います。
最悪な思い出を回避できたはず。
    • good
    • 2

危機管理をキチンとしてる素晴らしい方だと思う。

周りの家族が非常識です。責任転嫁する人は放っておけば良い。日常生活を送れる事が一番だと思います。新聞やテレビ無いお家が偶然にも多く集まったのかな?超大型に変わったと報道されてるのに。全国の花火大会も中止するレベルなので普通なら中止にするので主さんは間違って無いです。心配性でも無いです。古い新聞でも良いから前の日の新聞でも良いから周りの家族に回し読みしてもらったら良いかもね。ネットニュースで良い人って基本的に自分の好きなものしか見ないからネットニュースといってもゲスな話題や芸能人の結婚離婚、動画再生しかしないから天気分からないのでしょう。情報の大事さを教えてあげましょう
    • good
    • 3

本当に行きたいのなら、質問者さんご家族抜きで行けばよかったのに。


(#7さんと同じ意見です)
でもそうしなかったのは、最初から質問者さんご夫婦を当てにしていたから。
中止は質問者さんのせい。
決行して何かあったら質問者さんのせい。ですよ、きっと。
バーベキュー中の大人は、「誰かが見てくれている」と思っている状態。
しかも台風が近づいているなんて、これ以上危険なことないです。

うねりや高波は、台風がかなた南にあるころから現れます。
このところ、台風による海の事故が連日ニュースで流れているのに、
知らないんですかね??

気にしない方がいいですよ。
悩むとしたら、中止を提案するのではなくて、
質問者さんご家族だけ「不参加」を申し出ればよかったことでしょうか。
楽しい思い出も大事ですが、
今回は、悲しい思い出にならずに済んだと思っておけばよいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!