アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓関係が良くないと言って、マスコミを賑わしております。

私としては、現状で特段問題にするほどのことまいと思うのですが、色々とご意見もあるようです。
そこで、哲学のカテゴリでご活躍中の思慮深く、かつ、物事の本質に切り込む知性をお持ちの諸先輩がたにご教示頂きたく、下記の質問を投稿させていただきます。

質問: 戦後75年間、日本人は韓国に対して大人の対応をしてきましたが、その結果の集大成が現在の日韓関係と言えましょう。そこで、失敗した政策を継続するのではなく、真逆の政策、すなわち、日本は韓国に対して次の75年間は「子供の対応」をしてみるというのはいかがでしょうか。

哲学カテの諸先輩方より、忌憚のない自由な発想によるご意見、ご提言をお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

何の興味も無い人間からの意見です。

時間が解決してくれます。TVだと若者世代は韓国好きな日本女性、また日本好きな韓国人が多いそうです。この層はそういうしがらみが少ないらしいです。

 今後も「反日教育」していくのでしょうが、徐々に薄まっていくでしょう。

何せ日本への渡航者数、また韓国への渡航者数は少なくありません。
そしてもう1つ大事なこと。ネットは「ネトウヨ」が圧倒的に多いです。

民主党が政権を取った選挙の前でもネット上では圧倒的に「自民党支持」でした。
民主党支持は5%もおりませんでした。

こうやって互い(両国で)叩き合ってるのは「ウヨ」です。
ネットの情報だけを鵜呑みにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後も「反日教育」していくのでしょうが、徐々に薄まっていくでしょう。

終戦直後には反日運動は特になく、時間が立つにつれて強力になってきたのが歴史の事実です。

歴史的事実に学ばない根拠無き期待を持つ人には明日の日本を任せることはできません。

お礼日時:2019/08/14 20:09

使えるときは使う!


いらなくなったら捨てる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないので、とっとと捨てようというご提案と受け取りました。

お礼日時:2019/08/14 20:10

>歴史的事実に学ばない根拠無き期待を持つ人には明日の日本を任せることはできません。



では、韓国へ行く日本人渡航者数と日本へ来る韓国人渡航者数を調べてみましょう。
バカ騒ぎしてるのは両国の「ネトウヨ」同士です。

 私も韓国は好きではありませんが、ネトウヨはもっと嫌いです。
両方とも噓八百情報垂れ流し合い合戦。

普通の日本人、普通の韓国人は、普通に旅行に来てます。
ま、私は韓国に興味が無いので一生、行くつもりはありませんが、韓国へ遊びに行った知り合いは純粋に楽しかったと言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨが好きか嫌いかなど、言うのは自由ですが、質問しておりません。

日本人が過去75年とは異なった対応をすると日韓関係はどうなるか、ご意見を伺えればありがたいです。

お礼日時:2019/08/14 20:19

え?


EU諸国同士の対応と同じで良いんじゃないのかな。
嫌いな隣人という関係を維持すれば良いだけのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人が韓国に対して子供の対応をするのはどうですか?

少なくとも今とは違った結果を生み出すのではないかな。

お礼日時:2019/08/14 20:17

私は、日韓の現状は、「ボタンのかけ違い。

」だと思っています。

勿論、朝鮮民族の資質という問題はありますが、それ以上に、戦後日本の
先人の「対韓国」の対応に問題があったと思っています。

ご指摘の「大人の対応」が、誤りの根本だと思っています。

「ボタンのかけ違い。」は、ご承知のように、ボタンを全て外して、最初から
「かけ直せば」解決します。

そして、今日本は、それをやっていると思っています。
日本はゆっくりではありますが、日本の主張を通し、韓国に「是正」を要求
しています。
韓国にとっては「是正」することは、「敗北」と同じなので、半狂乱で
抵抗しています。
日本が今後も妥協せず、必要に応じて、本当の経済制裁を加えていけば、
韓国という国は、破産するでしょう。
結局「破産」するか「是正」するかでしょう。

今の韓国大統領が文大統領である点は、雑音程度には影響するでしょうが、
大勢に影響はありません。

重要なのは、朝鮮民族が、「日本は押せば妥協する。」と思っていることです。
それこそが「ボタンのかけ違い。」なのです。

恐らく、日本の先人には、戦後の「贖罪」意識があって、甘やかしたと思いますが、
朝鮮民族には、その親心が理解できない、と言うことです。

仮に、文大統領が失脚して、親日的な大統領が誕生しようと、「ボタンのかけ違い。」が
解消しなければ、同じことです。

韓国は、中国に文句をいいません。北朝鮮にも文句を言いません。
「言っても無駄。」或いは「それ以上の報復が来る。」と学習しているからです。
それと同じことを、韓国にわかって貰う必要があります。

そのためには、韓国がとことん痛みを感じる必要があると思います。
これだけ韓国が苦しみ、痛みを感じても、日本は「妥協しない。」という事を
理解してもらわないと、いけません。

今の日本のあり方は、「戦後レジューム」からの脱却とも言えます。
文大統領であることは、「情けをかけない。」という意味では、日本に
幸運であると思っています。

この一騒動が終結して、韓国が地獄の苦しみから抜け出した時に、ようやく
「対等の関係」が構築できるでしょう。

お互いに「甘えない。」関係が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すると、次の75年も日本政府は反省と謝罪を続け、各種名目で金を出し、
かたや韓国政府は日本大使館や領事館の前に不快な像を許し続ける事になるのですか?

お礼日時:2019/08/14 21:20

なぜ日本が韓国にそうのような対応をしなければならいのか?在日韓国人の政治家が


日本の投票に関わり入るのがおかしい、韓国人通名前で過ごして日本に反日を薦めてるでしょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそう。

お礼日時:2019/08/14 21:19

日本が子供の対応したら韓国はより駄々っ子の対応するだけだと思います。


最悪の場合、日本がいう事聞かないから北と組んでミサイル撃ってやろうとか、そもそもミサイル撃ち上げまくってる国とまず良好な関係を築いて大人の日本を倒そうとする発想自体が危険。刺激すると戦争になる。
日本が子供の対応をすれば日韓を超えて諸外国からは日本も韓国もどっちもどっちだろと白い目で見られるようになるかなと。
韓国がどういう振る舞いをしようと、日本は先進国としての立場と責任に則り粛々と対応していくしかないかなと。
傍若無人な国に対し、子供に振る舞いたくなる気持ちも分かりますが、日本は先進国経済大国として世界の手本とならなければならない義務もあると思いますので。
駄文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、次の75年も日本政府は謝罪を続け、各種名も名目で金を出し、
かたや韓国政府は日本大使館や領事館の前に不快な像を許し続ける事になるのですか?

お礼日時:2019/08/14 21:18

>「子供の対応」



死なば諸共は厭ですね
併合前に戻りたいと言ってるんですよ。併合前に・・・
「日韓関係、次の75年」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですか。

お礼日時:2019/08/14 21:20

揺すり国韓国に


ベトナムライハンの
問題を歴史で學べ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学ぶ連中と思う?

お礼日時:2019/08/14 21:41

いいえ、


日本は法治国家なので
国際法に則って粛々と外交することです。
もう済んだので払う必要がないと国際法で決まったことは払ってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人が日本企業の私有財産に手をつけた場合は、日本人や日本政府はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2019/08/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!