アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

夫はアメックスの普通のカードとJCBのゴールドを持っています。
友人に頼まれて10数年前に入ったらしいのですが
現在は海外旅行もほとんどせず、JCBも普通ので
十分なほどしか利用しません。

年会費が勿体無いので解約して欲しいのですが
面倒くさいらしく、何年もそのままです。
このままドブに年会費を捨てるのはとてもくやしい
のですが、本人以外が退会の手続きをするのは
難しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

アメックスは電話で解約できます。

私自身も書類がいらないのでびっくりした経験があります。カードホルダーのご主人自身が電話に出ないとなにか言われるかもしれませんが、とりあえず電話してはどうでしょうか?

参考URL:http://home3.americanexpress.com/japan/cust_svce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。(勝手ながらまとめレスさせていただきます)

一度電話で各社に問い合わせしたいと思います。(必要なら夫を捕獲して・・)こちらでお言葉をいただくことで自分に気合を入れることが出来ました。

お礼日時:2004/12/14 11:13

私の場合は、主人が横に居る時、私が電話をします。

担当の係りの方に事情を説明して、本人確認の段になってから主人に電話を変わります。
我が家はここまで強引にしなければ、事が先に進まないので、私も節約の為なら労力は惜しみません。

この回答への補足

そうそう!そうなんです。のんびりしているのが長所でもあり、でもこういうときはイライラします。

補足日時:2004/12/14 11:14
    • good
    • 0

電話一本で解約できる会社もあります。


営業時間内にカード会社に本人が電話します。
本人の確認に生年月日、電話番号、住所等を聞かれ、その時点でカードにはさみをいれて解約完了です。
念のため受けてくださった方の名前を控えて、年会費引き落とし時期まで保管しておきます。
それで、引き落としがなければ、大丈夫ですが、今までこの方法で年会費を引き落とされたことはありません。
(最近では、JCB提携の電気屋さんのカードも電話で解約しました)
他に自動車販売店の提携カードも電話で解約しました。
一度ご主人にカード会社に電話してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

解約の用紙を取り寄せることは出来ます。

カードの番号を控えてください。

そして必要事項を名前以外のところに記入して、「ここに名前を書いて判を押して」といい、書いたものを送付することで完了です。

妻であっても解約は出来ませんが、夫のすべきことを最小にすればよいわけです。
最低限夫でなければ出来ないことは、解約の意思表示のみなのですから。


では。
    • good
    • 2

必用ないと思うなら解約または、ゴールドから通常のカードに代えた方が良いでしょう。


情報が盗まれる可能性もふえます。

私が不要なカードを整理したときは、紛失したからすぐに使用停止にして欲しいと電話しました。再発行も断りました。
解約は本人以外でもできる可能性がありますが、電話1本なので、本人がした方が良いでしょう。
    • good
    • 2

旦那さんが承知してくれないと、解約は出来ないと思います。



ただ、代理で電話すると解約手続きの書類を送ってきてくれる所もありますので、一度電話で確認されたらいいと思います。

本人が営業時間内に解約したいと電話すれば、それだけで手続き終了だと思いますけど、解約したくないのかも?

うちは必要のないのはどんどん電話させてます(^_^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夫にも解約の意思はあるのですが、入会は24時間受付でも、解約は平日の9:00~5:00だったりして(敵に手の内を読まれている?)一度電話がつながらないとすぐにくじけてずっとそのまんまになっているようです。
余分なお金は1円でも払いたくない私とは体質が違うようで、ヘッチャラみたいです。

補足日時:2004/12/14 11:08
    • good
    • 0

解約の書類を取り寄せる事は出来ると思います。


自宅に確認のお電話も来ると思いますので、自宅からカード会社に問い合わせた方が良いです。
私の場合は、保険と携帯の契約内容の変更をしました。
本人の承諾があるのかと聞かれましたが、携帯は大丈夫でした。
生命保険は、自宅で主人と契約変更をする為に来てもらいました。
国民共済は、書類が送られてきたのと、電話にて本人確認をしました。
カードの場合も、電話にて本人確認が必要かもしれませんが、とりあえず電話で相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!