アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楊貴妃メダカと白メダカのミックスで袋に入ってるものを購入しました。

それぞれ4匹ずつの計8匹います。

オスメスの見分け方を調べたら、楊貴妃は全てメスで白メダカが全てオスでした。

この場合、繁殖ってしますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに水槽は12リットルくらいの水が入るサイズで、ベタさん用に購入して余ったウィローモスが少量と拳サイズの溶岩が一つ入っています。

    まだ、床砂を入れてないのですが、やはり必要ですよね?

    水流を抑えるために、エアーは使用しないつもりです。

      補足日時:2019/08/15 16:22

A 回答 (3件)

同じ日本メダカの派生品種ですので、繁殖は問題なく可能です。


但し12L程度の水槽ひとつでは不可能です。

先ず卵を産んでも孵化する前か孵化した後に親たちに殆ど食べられてしまいます。

繁殖は卵を産み付けさせる水草やシュロなどを多めに入れてある程度産み付けたら別の水槽に移動させます。

メダカの殖やし方についてはネットで調べればいくらでも出てきます。

また、底砂については水草を育成させなければ必ず必要という訳ではありません。
むしろ稚魚用のエサをあげる水槽ではベアタンクの方が稚魚の育成には有利です。

あと水質の維持管理の為にもエアリフト式のスポンジフィルターを付けて、
弱めにエアレーションしておく方が稚魚の死亡率も下げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
以前から何回もダンボハーフムーンのベタさんは繰り返し飼っているのですが、メダカさんは初めてお迎えしたので、知識不足すぎて申し訳ないです。

早速、入手してきたいと思います。

お礼日時:2019/08/17 11:15

楊貴妃ならメダカぐらい武家がプレゼントするやろ~!

    • good
    • 1

一つは、なぜメダカを購入する前にそれら飼育環境について勉強し調べておかないのだろう?


普通は準備万端整えてから購入する物かと。
二つ目は、繁殖についても同じでそういったことも知らずに一緒に購入、飼育されるのですね?

生き物の命も軽く見られた物で、飼育環境の良し悪しもそう遠からずわかるでしょうし、繁殖の有無はおそらくその結果を見る前に一匹もいなくなっているかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!