プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文で。

「オリンポスの果実」って小説は、夏休みの読書感想文にお薦め出来ますか?
正直、あらすじは全く知りません。高校生の読書感想文の定番は、「こころ」とか「人間失格」ってイメージです。

質問者からの補足コメント

  • なかなか、良さそうなので、オススメ致します。

      補足日時:2019/08/16 17:44

A 回答 (3件)

「オリンポス、、」は


読んだことがないけど

「こころ」 「人間失格」が
定番とは知りませんでした。

普段、本を読まないなら、読みやすい本+感想文が書きやすい本を選べば良いに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね。

お礼日時:2019/08/16 17:43

うーん!



今、kindleで0円・青空文庫でも読めます。ごく短い短編小説です。
だからさっとダウンロードして読んでみては…と思いましたが、日付的にあまり余裕がないのでしょうか。

作家は(読書感想文の定番である)太宰治に師事した、
内容はオリンピック日本代表選手の恋を描いた青春小説である、
思春期~青年期ならではの内面描写が多い、

という点から、今年読書感想文の題材に選ぶのにはぴったりでしょう。
個人的には、主人公に感情移入できるか反発心を覚えるかが読み手によって分かれるだろう点も、感想文をつづりやすいのではと思います。

お勧めかと言われると、読み手を選ぶ面があることは確かですが…。
    • good
    • 0

気持ちよく読めますが、オリンピックのボートの選手だった作者の自伝ですが、作者の最後と照らし合わせるとね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーット読めました。
思春期の感情が溢れた良い本でした。

お礼日時:2019/08/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!