プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の避妊手術後の餌について教えてください。
生後6ヶ月の猫が避妊手術しました。
1週間経ち、元気いっぱいです。

お医者さんから餌は避妊手術後の猫用をあげてねと言われたので、ドライフードは切り替えました。

ウェットフードのことを聞き忘れてしまったのですが、ウェットは、大人用をあげた方がいいのでしょうか?
それとも、まだ生後6ヶ月なので赤ちゃん用ですか?
また、ちゅーるを知人から頂いたのですが、1歳からと書いてあったので保存してあります。
ちゅーるもあげていいのか、待った方がいいのか。

調べてもイマイチわかりませんでした。
先輩方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何歳用というのはあんまり気にしなくて良いです。

カリカリが好きとかそれは猫の好みなんで。
猫本人(w がこれおいしい!て物で大丈夫です。

避妊手術後用なんて初耳、いろんな商品考えるんだなぁ。別にそんなの食べなくて大丈夫さ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
猫本人はカリカリもウェットもなんでも好きみたいです(笑)かりかりのうえにウェット乗せてあげたかったので悩んでましたが、神経質にならなくて良さそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 15:19

猫は8か月を過ぎると「成猫」として扱われてますね。


ただこれは、人間でいう所の18歳と20歳の違い…みたいなものなので、餌については気にする必要はないです。

カリカリとウエットを混ぜた物は、カリカリが水分を含んで柔らかくなるので、お勧めの与え方だと思います。

ちゅーるについてですが、塩分が高いという指摘が多くあり、塩分の摂りすぎは猫の泌尿器系の病気の原因にもなります(猫の疾患の多くが泌尿器系です)。
猫は泌尿器系が弱い…と言われてます。

なのでちゅーるに関しては毎日あげるのでなく、3日に一度・週に一度のおやつ、という感覚で与えるのが良いかと思います。
我が家もそういったあげ方をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
例えがわかりやすかったです。もう大人になってきたんだなって思うと感慨深いです(笑)
ちゅーるは毎日あげるつもりはないです!長生きして欲しいので餌の調整も、健康管理もしっかりしていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 19:44

カリカリとウエットは衛生上、別々にあげる方が良いと思います。


幼少期に色々食べさせてあげると偏食が少なくなり、シニア期や介護時に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもカリカリの上にウエットをちょこんとのせてあげていましたが、夏というのもありますし、別々の方がいいのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!