アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の黒歴史と呼べる痛い過去を消すには、極論としては死ぬしかないのでしょうか?死ぬ以外に方法はないのでしょうか?逆説的に、記憶が嫌で死にたくなるときがあります。

A 回答 (7件)

過去は消せない。


死んでも相手の記憶に残る。
死んでも楽になるかどうか分からない。

忘れるまで生きるしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 09:55

今からリカバリーすれば、薄めたりは出来るかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 09:56

黒歴史の内容はなんでしょうか。


答えなくてもいいですが。
一般的に見て「自分が恥ずかしくなる内容」なのか「犯罪的なことをした内容」なのか。
前者なら自分の生活環境を変えるとどうにかなりそうですが、後者は一生残ります。
ただ、死ぬのを考えるのでは無く、その黒歴史の失敗の経験を成功に導くようにするか、それを他の人がしないようにするかとかを伝えるのが
死ぬ前にすべき事だと思います。
死ぬ事よりも生きる事を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体前者です。どうにかしようと思います。

お礼日時:2019/08/17 09:58

過去を消す? 死んでも自分の存在は無くなっても記憶が残りますよ。


しかも、負のイメージは大きくなる。あること無いこと尾ひれがついて収まりがつかないくらいになる。
それよりも生きて少しでも挽回した方が良いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 09:59

例え死んだとしても歴史は残りますよ。

生きていて歴史を消す努力をした方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 09:59

黒歴史も10年も経てば笑い話。


死んだら…
全く意味がない。
死ぬなんていうのは逃げの一つにもならない。
な〜んの意味も持たないのか自殺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 09:59

なんで.そんな結論に為るん?人は.過ちをする動物なんやから…過ちに気づいた時点で修正したらええんとちゃいますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!