プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問すみません。。
初めて妊娠をし、病院について悩んでいます。

出産する病院はもうある程度決めていて
そこで、初診も出産も両方した方が良いのか
出産だけその病院で、初診は家の近くの産婦人科に行こうか悩んでいます。

出産したい病院は電車で10分程で
いつも子宮がん検診等で通わせてもらっている
産婦人科は電車で1分くらいの所にあります。。。

女医で行くといつも声をかけてくれて
個人的には好きな先生です。
でも、出産する病院に紹介状書いてもらったり
病院を分けると色々面倒ですか??

やっぱり1つにまとめた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。

産院はまとめなくてもいいと思います。でも出産を三回経験した私の意見としましては、エコーを毎回診てくださる先生や体を気遣ってくれる助産師さんに情がわき、(私が)引っ越しをして(少し家が遠くなって)もやはりそこの産院で産みたいという気持ちになり、そこで3人産みました。通院時間や施設整備など、比べるところもさまざまあると思いますが、目では比べられない気持ちが芽生えることも考慮されるといいかと思います。
    • 0

出産したい病院は、診察までの待ち時間はどうですか?

つわりは、重くなると本当に辛いです。
10分かけて出かけて、長い待ち時間ではしんどいです・・・
大げさではなく、1分1秒でも早く帰りたい気持ちになります。
つわりがなければ、その点の心配はないのですが。

昨今では、大きな病院の混雑を緩和するために、
「検診は近所で」という考え方が進んでいます。
地域や、病院の方針によるので、
初診前に、まずは産みたい病院に聞いてみてください。
自宅近くで検診を受けて、分娩だけお世話になりたいが大丈夫か?
という具合にです。
快くない感じなら、初診から10分の病院を最初から受診して、
快い感じなら、分娩予約の時期と方法を聞いておくと安心です。
予約できる時期に入ったら、速攻予約してください。
検診を受けている妊婦さん優先なので、
早くしないと、予約がいっぱいになってしまいます。

お大事になさってください。
    • 0

1人目は初診~出産まで同じ病院、2人目は里帰り出産のため、34週から病院を移った者です。

個人の意見ですが、可能であれば始めから出産する病院で検診をウケている方が良いかと思います。
私が健診を受けていた病院だけなのかもしれませんが、紹介状と言ってもそれまでのエコー写真やカルテを貰える訳ではないので、紙切れ2枚程度の情報でした。
大きな問題が無ければ支障無いのかもしれませんが、私としてはそれだけの情報量で大丈夫かな?と少し不安を感じました。
あと、里帰り出産とか引っ越し等の理由が無いのに、出産直前に紹介状を書いて下さい。といいづらい気もします。

外の方が書かれているように、陣痛が来た際に電車では行けないので、車やタクシーで行けるか検討して出産する病院を決めるのが良いかと思います。
    • 0

遠方で里帰り出産するのではないなら、初めから出産を希望する産院を受診する方がいろいろ面倒ではありません。

昨今は出産の予約が必要ですからね。
まあ、入院設備のない外来だけの産婦人科なら嫌でも他を紹介する事にはなりますけど。

ただ電車で10分の産婦人科は車でどの位掛かりますか?
陣痛が始まってまさか電車で病院まで行くのではないのですから、緊急時の病院までの足の確保は事前には必要になります。
誰もいない時のために出産時に利用可能なタクシー会社など手配は必要です。
    • 0

お母さんが、一番心落ち着く場所がベストだと思います!妻は現地で出産予定でしたが義理の母から強制で200キロ離れた実家で出産しましたが、帰りたがってました。

もう20年前の話ですが。
    • 0