電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

    新快速・快速・普通・直通快速


が使えます。(北海道の特急しかない区間は 特急自由席も使用可)
博多南線は 青春18きっぷでは使えません。
    • good
    • 2

JR線の列車で以下の条件ひとつでも該当するとその列車には18きっぷは使えません。

(乗車券も必要)

・新幹線
・特急・急行列車
・全席グリーン車指定席
・全席寝台


新幹線に関してはわかりますよね。特急・急行列車はJR時刻表では赤字、JTBでは太字で書かれていますし、駅の放送でも放送があります。また特急列車でも一部区間で普通・快速列車変わる列車(房総半島や北海道のスーパーホワイトアロー)がありますが、普通・快速区間なら18きっぷで乗車できます。
    • good
    • 1

乗れる列車の名前を覚えていた方がよいです。



富士宮から乗車であれば、次の区間は次の列車は乗れます。
富士宮-東京(東海道本線・身延線)

普通列車、快速列車、「快速・ムーンライトながら」
「快速・アクティー」、「湘南ライナー(ライナー券が必要)」

東京都内
山手線・京浜東北線・中央本線・総武線・京葉線・横須賀線・埼京線・東北本線・高崎線・常磐線の普通列車

中央本線の快速・特別快速

京浜東北線・京葉線・横須賀線・常磐線・東北本線・高崎線・埼京線の快速

京葉線の「快速・エアポート成田」
東北本線・高崎線の「快速・ラビット」
中央本線の「中央ライナー(ライナー券が必要)」「青梅ライナー(ライナー券が必要)」
中央本線・総武線の「ホームライナー千葉(ライナー券が必要)」
横須賀線の「ホームライナー逗子(ライナー券が必要)」

以上の名前の列車を知っていれば、その列車には乗れます。
それ以外の名前の列車でしたら、乗れません。

東海道新幹線・東北・上越・山形・秋田・長野新幹線にも乗れませんので、注意してください。

また、私鉄・地下鉄についても乗れません。
ただし、「JRの路線に乗り入れている地下鉄の列車」には、「JR区間について」は乗れます。
それを間違わないでください。
    • good
    • 0

見方をかえてみましょう。



JRの列車種別は、大きくわけて次の3つです。
普通列車、急行列車、特急列車。
普通列車は乗車券のみで乗れます。快速や特別快速なども普通列車のなかまです。
急行・特急にはそれぞれ急行券・特急券が必要です。
青春18きっぷで乗れるのは、この3つのうちの普通列車です。

→首都圏で乗れない列車は「特急列車」「急行列車」ということになりますね。

また、車両の種別は「普通車」「グリーン車」「寝台車」に分けられます。
普通車には乗車券のみで乗れます。グリーン車にはグリーン券が、寝台車には寝台券が必要です。
青春18きっぷの場合、普通列車の「普通車」にはそのまま乗れます。「グリーン車」は今シーズンから自由席の場合はグリーン券を買えば乗れることになりました。寝台車には寝台券を買っても乗れず、別に乗車券が必要です。

→「普通列車」の中でも「グリーン車指定席」(首都圏では定期列車ではありませんが臨時列車で時々あります)も青春18きっぷでは乗れない列車ですね。

以上を総合して、首都圏で青春18きっぷで乗れない列車は、
・特急列車すべて
・急行列車すべて
・普通列車のうち、グリーン車指定席
ということになります。
また、青春18きっぷで乗れるけれど料金券が必要なのは、
・普通列車の普通車指定席(指定席券:ムーンライトながらなど)
・普通列車のグリーン車自由席(グリーン券:湘南新宿ラインなど)
ということになります。
    • good
    • 0

静岡・熱海から東京方面へは、新幹線は勿論ですが、特急列車 東海・踊り子号等には乗れません。


これらに乗るには、特急料金と乗車区間の乗車券が別途必要になります。
熱海・小田原始発の快速アティーや湘南新宿ラインの特別快速等の快速列車には乗れます。
これらの列車や、横須賀線・総武快速線の列車にはグリーン車自由席が連結されていますが、今回からグリーン券を購入すれば、乗ることが出来るようになりました。
東京23区で乗れないのは特急です。
特別快速・快速・普通・各駅停車 これらのJR線の列車は全て乗れます。
    • good
    • 0

質問の仕方を少し変えれば、もっと分かり易い回答を得ることができたかもしれませんね。



例えば!「青春切符で乗車可能な電車」といった風にです。

基本は、普通乗車券以外の切符を必要とする車両は怪しいと覚悟しておいてください。

…で、東海道本線の場合ですと、快速は別途切符が必要となるだけで乗車可能です。
    • good
    • 0

特急や急行には「特急」「急行」など、アナウンスや駅張り出しの時刻表などで案内がいくらでもあります。


また交通新聞社の大型時刻表を見て赤文字で書かれているのが特急や急行です。

また、18きっぷでは今シーズン(から)、グリーン券を買い足せば自由席のグリーン車に乗車出来ることになりました。
    • good
    • 1

電車の車掌をしてます。



東京近辺で思いつくものを挙げてみます。

18きっぷで乗れない列車
特急
踊り子、スーパービュー踊り子、東海、あずさ、スーパーあずさ、かいじ、成田エクスプレス、しおさい、あやめ、さざなみ、ビューさざなみ、わかしお、ビューわかしお、スーパーひたち、フレッシュひたち、あかぎ、水上、草津、草津白根など

新幹線
全列車

特急が走っていない、全ての列車が18きっぷで乗れる線区は以下のとおり。

京浜東北線、山手線、中央総武緩行線、八高線、武蔵野線、横浜線、相模線、川越線、埼京線、東金線、信越線、水戸線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 01:02

出発点がわからないと、具体的には書き込みできません。



出発点がわかれば、どの線のどの列車は乗車可という回答を皆さんが出来ます。
名前(愛称名)が付いていても、乗車できる列車もありますので。

この回答への補足

乗車駅は静岡県の富士宮駅です。

補足日時:2004/12/13 22:16
    • good
    • 0

時刻表をご覧くださいませ。



特急・急行は 時刻表には 列車名が明記されています。

列車名が書かれていない列車は 普通です。
快速は 明記されていますが、もちろん 乗車できます。

東京23区のあたりでしたら、ロングシートで一両にドアが片側3つ以上付いてるJRの電車は 全部乗れると思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!