アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白人・黒人はアジア人の頭脳に対抗意識を持ったりしますか?

A 回答 (2件)

そりゃ、ありますよ。

アジア人だって、欧米人に多くの劣等感がありますし、対抗意識もあるでしょう。
同じです。

人間である前に、生物の本能として、共通性が低ければ敵とみなします。
頭脳云々の以前に、最初から敵対意識があるので何に対しても同じです。
アジア人の頭脳が同等もしくは優秀だと、対抗意識を持ってしまいます。
ーーー ここまでが生物的本能 ーーーー

その他、#1さんの言う通り、
人種単位ってよりも国単位でしょう。
そこには肌もありますが、領土/歴史/戦争/利益/プライドなどの問題があると思います。

世界の人種がシャッフルされ、平均化された平和な世界があって、そんな環境で生まれ育っていたら、そんな事は思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>白人・黒人はアジア人の頭脳に対抗意識を持ったりしますか?

そう一緒くたには語れないんじゃないか。

対抗意識を差別意識と捉えると、多少の学歴があって、高給取りの頭脳労働に従事していると、白人でも黒人でも、いやどんな人種でも、人種や国籍に対する差別意識や対抗意識は表に出さない。多分深層では複雑な思いはあるんだろうけど、ふとしたときにそれが顕になると、ひどく動揺する。「自分の中に差別的思想の風土があるなんて」って感じね。多分、そういった人達は2世代以上前から進歩的な道徳教育を受けてきているんじゃないかな。
もちろん、そういう教育を受けてない人はもっと素直w プア・ホワイトなんかは僻みの塊みたいだし、黒人なんかはとにかく体制と戦ってないと気が済まない。「俺達は戦って自由を勝ち取った。お前達は何と戦う? 俺達に何をもたらしてくれる?」なんて言われた日には「乞食は黙ってろ、人に頼るな」と言い返したけど。ラティーノなんかは米国の新しいマイノリティなのか、やたらと出張者に過ぎない日本人に仲間意識を求めてきたり、米国は特に歪んでいるなとは思う。黒人と韓国人は不倶戴天の敵とか、インド人と中国人はプログラム開発で同じチームにはできないとか、いろいろある。

技術開発なんかでの対抗心はあると思う。スーパーコンピュータなんかの開発だと、もう米中の処理速度競争は異常な感じがする。日本なんかはあまりそっちには興味が無いようで、そこそこの性能でもいかに省エネルギーで実現できるかとか、より汎用的なOSとかコンパイラもセットで開発するとか、カタログスペックよりも実際の問題解決にシフトしているように見える。もちろん、日中が開発するようなスーパーコンピュータは、大筋核実験シミュレーションという限られた分野向けだったりするんで、日本のアプローチとは違う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。