アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを使うと燃費が良くない。

どうも、70ノアに乗っております。
瞬間燃費の表示を気にしながら走ってます。

夏なんで、暑い時はエアコン入れるんですが、
瞬間燃費が、エアコンを入れた瞬間、10キロ近く燃費が悪化!
結局そんなこんなでこの夏満タン給油したら、いつもリッター12キロくらいなのに、10キロくらいになってました。

なんとかエアコンも作動させ、少しでも燃費良くする方法無いかね?と思いまして、

エンブレ時、燃料カットするんですって?
99.9って数字になるでしょう?
あれって本当にガソリンはエンジンに行ってないんですかね?

あのエンブレ時にだけ、エアコンを作動させれば、まあ勿論涼しさは半減しますが、燃費の悪化は最小限に押さえられるんじゃ無いかと思って。

今試してるんですよね。
そういった事やったりしてる人居ますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

室内空間優先で、図体が大きく、空気抵抗が大きく、車重も重いクルマなので、燃費は不利。

室内空間が広いので、エアコンも不利。エンジンが高回転時に、エアコンスイッチを入れると、エアコンのクラッチに負担がかかるので、やめた方がいいのでは。
ハイブリッドに、乗り換えましょう。
    • good
    • 0

瞬間燃費って、どんな計算で出しているか考えたことありますか。


多分、ですが、その時の速度とアクセルの踏み加減だけで計算したいる様でも.
トロトロ加速して目的地へ・・・・それなりに時間かかります。
速やかに加速して、あとは巡航速度で慣性走行利用・・・・時間は比較の上では短時間、果たして燃費は?。
    • good
    • 0

>エアコンを使うと燃費が良くない。


 そういうモノです。

>ガソリンはエンジンに行ってないんですかね?
 ゼロではありません。

>エンブレ時にだけ、エアコンを作動
 エアコンを停止させている間に車内温度が上がるだろうから
 それを挽回するためにコンプレッサーが稼働し続けて、
 結果、逆に燃費が悪化すると思います。

窓を全開にすれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/08/25 20:48

その昔、加速時は自動的にエアコンをオフにするアフターパーツが売っていました。


但し、エアコンのON/OFF回数が尋常でない位増えることで、
エアコンが壊れやすくなったので、間もなく姿を消しました。

1979年発売のトヨタ車に乗ったことが有りますが、
燃料カット時にエアコンがオンになると、ギアを1~2段落とした位の
強力なエンブレがかかり、ドラバビリティーが悪かったです。

AT車は、トルコンが滑るので、MT車ほどは酷くなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/08/25 20:48

>99.9って数字になるでしょう?


>あれって本当にガソリンはエンジンに行ってないんですかね?

行ってません。

しかし街乗りで10kmk/Lとは凄く燃費が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2019/08/25 20:48

リッター12キロ、10キロで燃費がどうこう言うなら


クルマに乗らなければいいと思う

 どうしても、乗りたく、燃費が気になるなら
窓全開でエアコン切ればいいだけ!
    • good
    • 1

エアコンはコンプレッサー回り始めとマックスで冷やす時燃費が悪くなります。


ノアなら一列目シートと二列目シートの間にパーティーションで遮ればマックスで冷やす時間が少なくなります。
通常リッター12でエアコンオンでリッター10なら普通ですよ
ワコーズエアコンプラス入れてアイドリングでマイナス2度冷えますが
早く冷えれば設定温度を上げれるので燃費は良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/25 20:48

瞬間燃費なんかを気にしながら運転するのですか? エンジンの調子が良ければそれでいいと思います。

あとは燃費の良い車に買い替えるか、車に乗る回数を減らすしかありません。エンジンブレーキの時は燃料をカット(燃料を噴射しない)しますから表示されている燃費になると思います。
    • good
    • 2

燃費を少しでもよくしようと思うなら、車の荷物減らして少しでも軽くする。


燃料は満タンせずに常に半分以下
タイヤの空気圧は、指定よりも0.5くらい高めに設定する。(タイヤ空気圧2.5くらい)

これだけでリッター2キロは変わりますよ。
あと、一番燃料食うのは発進の時の急加速です。
発進の時はゆっくりと発進するだけで燃費1キロ変わります。
    • good
    • 2

燃費かぁ…ほぼ意味ないと思いますけど一応。


まずはタイヤ!まともな品質のものを履き、空気圧の管理をしっかりすること。これものすごく大事。
ここにお金をバーン!とかけると燃費も走行安全も確保される。
エンジンオイルなどはきちんと交換してますか?エアフィルターは?プラグは?
そういう定期交換部品をきちんとやってないとダメですね。
で、最後は走り方と。

以上、まずは基本的なことを確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!