電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての経験なのでわからないので教えてください。3週間前くらいに近隣の県に高速で行った際、突然赤く光(オービス?)りました。夜だったので何キロ出していたかは記憶にないのですが・・・それで気にも留めていたなかったのですが、先日、交通警察隊から呼出状が届きました。実は私の車なんですが、実際に運転していたのは彼女なんです。これってやはりほっといたらダメなのでしょうか。よく「何回か呼出状がきたけど、ほっといたらそのうち来なくなった」という話も耳にします。もちろん違反は違反なので出頭するのが責任だと思うのですが・・・そういう経験された方はいらしゃるでしょうか。彼女の身代わりになる方法ってあるでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

>夜だったので何キロ出していたかは記憶に・・・

これはあなたが助手席だったということですか?そうなると無理でしょう。違反をしたのは事実ですからそれは厳粛に受け止めないと・・・。

無視し続けていると「警察からも要注意車両」としてマークされ些細なことで検問で止められたりするようですから早めに出頭しましょう。
    • 0

知人にいました。

呼出し状は来なくなった、その代わり逮捕状を持った警察が来たそうです。早めに出頭しましょう。
 写真に撮られたら身代わりは不可能です。あなたが彼女に「飛ばせ、スピードを出せ。」と脅したと証言すれば、警察も少しは耳を傾けるかも?ただあなたには別のもっと重い罪が課せられます。
    • 0

オービスは本気で捜索するようです。

ナンバーを隠すプレートもあっという間に違反の対象にしたほどですので。。。
私も以前お世話になったのですが、トテモ鮮明に
顔が映っています。サングラス着用など100%顔がわからない場合はいけますが。。
今回、貴方が貸していたというのは事実なので、
っ手っ取り早いのは【沢山の知人に貸しているので
記憶にありません。警察が捜索してください。】がよいかも。でも助手席に乗っているようでは駄目ですが

あとハッキリわかりませんが・信号無視の無人撮影機も設置予定だとか、、、気をつけてくださいね。
上記の信号無視に引っかかった場合は車を貸した本人に罰則がくるようです。
最後に、オービスだけは執念深く食いついてきますよK察はw
    • 0

呼び出し状は来なくなったけど

別のものが来るかも知れません。

規約違反の質問なので 何を言っても
無駄かとは思いますが
早めに出頭させましょう
    • 0

写真なんだから誰が運転者か特定できます。

• 0