電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ハムスターを飼うのですが、共働きで昼の2時30分ぐらいまで、家に誰もいません。
そして休日日曜日は、娘の試合で、必ず親が行かないと行けません。夏は、ずっとクーラーをつけていないとダメですか?私自身、夏は、暑くても、昼からクーラーをつけるようにしています。マンションで二階です。家の窓全開に開けて、日の当たらない、すみに置いて、保冷剤や、ミニ扇風機をずっと当てるだけでは、死んでしまいますか?冬は、ペットヒーターを買おうと思っています。
本音で答えてください。一番真面目な人にベストアンサーをつけようと思います

A 回答 (2件)

まず「ミニ扇風機は意味がない」です。

風通しという意味では便利ではあるのですが

すみにおくにしても風通しがいい場所でなおかつクーラーの風が直接当たらないような場所にしてあげてください
矛盾はしてますが湿気が溜まらない程度でなおかつストレスになる風は避けるのがいいです(ハムスターは毛があり汗をかかないので設置面から熱を放出します。その都合上、風はじゃまです。意味がない)
また、置き場所で床に直置きだと冬が寒いためコルクマットなどで床冷えしないようにしてあげてください

冷却材を上に置いて耐えさせるのは問題はありませんが発泡スチロール等で3方向を断熱したうえで下の部分にタオルやアルミパットなどを引いて水滴が落ちないようにしてあげてください
そしてタイマーで12時頃から人間用のクーラーを起動するのがいいかと
その頃には溶けてしまうでしょうから
もっとも、ハムスターの適正な温度は20~26度。命にかかわるのは30度ですから余裕は多少ありますのでクーラーを12時から起動する設定にするだけでも大丈夫かもしれませんが

次にちょっとお金がかかるうえめんどいものとして電動式のペット用クーラーをケージの下にひく方法があります(ドギーマンのファンで冷却する奴は安いですが他は1万を簡単に超えます。私が使ってるのは3万です)
ケージにもよりますが下にある凸凹によって密接しない、結露などの問題があるのでちょっとあれなんですが、凸凹で浮いてしまうなら冷気が逃げないように周囲を発泡スチロールやテープでふさぐ等の処置をすれば問題はないかと
凸凹がない、およびそこをちゃんと処理した方法ができるならダンボールや雑誌等を改造してクーラーの上に置いて温度計を指して20度に調整できるようにしてあげるとさらにいいかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうしてみます

ハムスターは、とても貧弱な動物なので温度管理がいい加減だとすぐに死んでしまいますよ。

https://www.hamegg.jp/hamster/sui-temp01.html

折角詳しく書いてるサイトがあるのでここを見た方が早い。
    • 0