プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュース記事に、
日本のニュースで、
日本と韓国のことを言う場合は、

日韓 問題

日本とアメリカの事を、ニュースでは

日米 関係

などと使う。

韓国のニュースで、
日本 と韓国 の関係なら、

韓日 関係


アメリカのニュースで
日本とアメリカを扱う場合は、

USAJAPAN

の順番で、必ず自国を先にするのが、ルールなのですか。

A 回答 (7件)

ルールという事ではなく、主従と言う関係からのことです。


他国との協定等の呼び名を自国語で訳すときは、自国名を先に記します。
例えば、韓国と日本がどちらも「日韓協定」と記せば、
日本が主、韓国を従とする協定、という誤解を生むことになりかねません。
これを避けて、対等であることを示すための対応なのです。
    • good
    • 0

ニュースだけではないと思いますよ、プラカードであろうが何であろうが自国の事は先に書きます、然し解せないのは日本の右翼の街宣車に韓日と書いているのが怪しい。


そしてその右翼こそ過激な発言と行動に出ています、日本の軍歌を鳴らすなら日本人だと思ったが利益追求型の右翼モドキもいるのですね。
然しプライドだけは祖国にあり、日本人に誤解を与えているのは確か。
    • good
    • 1

自国を先にするというルールがあるわけではありませんが、不文律です。

 また、自国以外の国の順番は、いろんな要素によって決められます。 かつて、中国のニュースサイト「環球網」に以下のような記事が掲載されました。 参考になると思います。

2017年7月10日(環球網)
日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。

3カ国を呼称する順番について、中国の代表者は国交が樹立した年によるのではないかとの考えを示した。中国は日本とは1972年に国交を樹立したが、韓国と正式に国交を結んだのは1992年。そのため「中日韓」と呼んでいるのではないかと話した。

これに、韓国の代表者は「理解しがたい」と反論。中国は日本に対して歴史的にわだかまりがあるため「中韓日」とするのが自然なはずなのに、それでも韓国を最後に持ってくるのはどこか無理があるのではないかと主張した。

そう問い詰められた中国の代表者は「正直なところ…国の実力によるのかもしれない」とし、国力は国民総生産(GDP)で明らかだとの考えを示した。

「地理的には『日韓中』が自然だと思うが、なぜ韓国が最後なのか」と話を振られた日本の代表が「国力による順番ではないか」との考えを淡々と示すと、韓国の代表者たちは言葉を失った。
    • good
    • 1

当たり前です

    • good
    • 0

>必ず自国を先にするのが、ルールなのですか。


 ルールではないが自国を前にするのは「常識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/29 16:05

韓日と書いてある右翼の街宣車は偽物の外人部隊です、それでも日頃書いているので分からないんですね。

    • good
    • 0

自国の事を発信するので、自国が主語となるためです。

そして先に表す事により報導の主体は、どの国か分かるようにするためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!