単二電池

一般的に、人がなく亡くなってから何日後くらいに遺体を火葬するんですか、全くわかりません、よろしくお願いします、いそぎではないです

A 回答 (5件)

遺体は法により24時間以内は火葬してはならないと定められています。


一般的には、亡くなった当日または翌日の夜に通夜を行い、通夜の翌日に告別式を行い火葬します。
ただし、火葬場が空きがない等の事情でずれる場合もあります。

1日~3日以内ぐらいが普通ではないでしょうか。

死後24時間以内は火葬をしてはならない?
https://www.sougisya-erabi.com/qa/sougi-qa/245/
    • good
    • 0

死亡診断書が出て、役所に届けると埋葬許可書が発行されます。

診断書が出てから、間を1日おけばいつでも火葬に付すことができます。
    • good
    • 0

最低でも24時間後でないと火葬できません。

←法律で決まっている。
(たまに息を吹き返すことがあった、昔の名残)
    • good
    • 1

無くなった時間帯にもよるし、火葬場が混んでるとなかなか火葬できなかったりもする。



普通に夜中~明け方に亡くなったら、当日の夜にお通夜、お昼過ぎてれば翌日にお通夜。
友引とかがあれば、さらにその日を避けることが普通なので、更に一日ずらします。
そして、お通夜の翌日にお葬式で火葬場です。
    • good
    • 0

葬儀会社との打ち合わせや葬祭場や火葬場の予約、菩提寺との打ち合わせ、関係各所への通知、人手の手配などかなり慌ただしいです。

悲しむ暇もないくらい。
父が自宅で亡くなったときは、死亡から葬儀まで1週間ちょっとでした。

事件性が疑われて司法解剖とかが入ると全く読めませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!