dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の方が亡くなりました。葬式が終わり、翌日、その親族と出くわした際
、どう言う、言葉を口にするのが一般的ですか?さしさわりのない対応を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

一般的に言われている言葉は、「この度は突然の事で、心より


御悔み申し上げます。」とか「御愁傷様でした。」と言うのが
普通です。しかし自分はそれでは悲しみが増すと思い「お寂し
くなりましたね。何かあったら相談して下さい。少しは気持ち
が晴れると思います。」と言うようにしています。
    • good
    • 0

ご近所の方も、そんなに頻繁に身内が亡くなる


わけではないので先方としても、どう対応して
良いか困惑されて、おられると思います。
こっちらもですが、相手も「言葉」表すのは
難しいので、軽く「会釈する」程度で良いかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/06 10:55

この度は ご愁傷様でございました。

 お力落としの御座いませんように
とか
寂しくなりましたね なにかお手伝いできることがありましたら 言ってください
といいます。
    • good
    • 1

「この度はご愁傷さまです。


で、OKです。
それもはっきり言わずに「この度は、・・・」という感じでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/06 05:44

この度はご愁傷様でございます。


大変でしたね。

くらいだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます。

お礼日時:2023/05/06 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!