プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
今年はマフラーの手編み風がよく売れていますが
なぜマフラーの編み方は殆どが ゴムアミか 表あみなのですか?
そのほうが 暖かいから?それとも毛糸の量が変わるのですか?鈎針のマフラーというのはあまりないものですか?

A 回答 (4件)

ガーター編みもあります。


http://www.tezukuritown.com/0A1_lesson01/top.htm

表編み(ということは裏が裏編みだけですね)のは少ないと思います。

かぎ針でモヘアなどで編んだものは、着物を着たときのショールなどに多いです。
http://www.rakuten.co.jp/himim/583802/586819/

最近はモチーフをつなげたものも多いですよ。
http://goldfish.ciao.jp/knit_o.html

流行に関してはちょっとわかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいまマフラーを編もうとしているのですが、本やネットで検索してもほとんどゴムアミのものなので マフラーはゴムアミのほうが巻きやすいなどの理由があるのかな、と 考えていました。

お礼日時:2004/12/14 13:12

ゴム編は厚いので暖かいと思います。

模様も簡単なわりにキレイですし。
表あみもガーターも簡単だし手編み風です。後は縄編とかいろんな模様をつくりやすいから土台部分はシンプルなのではないでしょうか。
鈎針は細い毛糸で編む場合細かい模様を作ったりしますが、太い毛糸を使ってマフラーを編むのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 鈎針は 細かい模様をつけるなどの 理由があるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/14 16:57

こんにちは。


棒針で編むマフラーは太い毛糸で編めて、目が詰まっているので、寒くない厚いマフラーが編めるからかと思います。
鈎針は細い毛糸できれいな模様を編んでつくるので、寒さにあわせて使い分ければいいですね。
本当に今年ははやってますね。
いつもの年より、マフラーなどの小物の本がいっぱい本屋にならんでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも鈎針で編んだものが硬い感じがするのです。
やはり定番には理由があるのでは?と思い質問しました。模様をつけるのに鍵針の編み方があるのですね。今年は流行っているので堂々と人にプレゼントできるかなーと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 16:59

私も小学校以来の編み物を昨日から始めました。


クリスマスにむけて完成予定で、試行錯誤?!頑張ってます
その際、いちから利用しているのがこのサイトです
とてもわかりやすいです

ちなみに150cm、30段マフラーを目指しているのですが、まだ20cmです、、、まにあうか心配です。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速お気に入りにいれて頑張ります。私は15cmほどしかすすんでいません・・
表、裏と交互にしていると肩がこってきて思うように進みません^^;

お礼日時:2004/12/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!