アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。
 常日頃から思っていたのですが、質問に対する回答で「?」って言うようなのがたまにあるような気がします。
別に放っておけばいいんですけど、どんな心理でわざわざ書き込みするのかな・・・と気になってます。
 たとえば、「○○について悩んでいます」とか質問があるとすると、「甘いんだよ」とか「自分で考えろ」とか、質問の的を得ないURL貼ってたり、????な回答があります。
そんな回答を質問者は求めてないと思うのですが、なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??
 ポイント稼ぎでもなさそうだし、いわゆる荒らしなんでしょうか。目立ちたい人なんでしょうか?
 気が向いたときでいいので「こうじゃないの?」って言うのを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

見当違いな回答、私もたまに目にします。


「自分も回答しようと思って、先に回答された方の意見をまず読む→『えっ?!こんな言い方って・・・』という回答を発見→名前をみると、見覚えがある。→そういえばこの人、別の質問にもこういうこと書いてたなぁ・・・」というパターンで、同一人物がわざと不快にさせるように書いているように思ってました。
ただ、ここでいう見当違いの答えというのは、勿論質問者への純粋な批判や反対意見などではありません。

例えば、「私はA大学に行きたいが、親はB大学を勧める。A大学とB大学の特徴は以下の通り。どちらに行くべきか、ご意見下さい。」という場合。

ここで、「A大学の特徴を見る限り、オススメできない。B大学にしてはどうか。」という意見が出たとして、これは確かに質問者の意に沿わない回答ですが、「見当違いな答え」ではありません。A大学を勧めるでもなく、B大学を勧めるでもなく、ただ「甘いんだよ」というのが見当違いの答えではないかなと思います。「アルファベットで、DとFの間に入るのは何?」みたいな質問なら別ですけど。

>なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??

私が見た「不快にさせる回答者」のうち、ひとりは尋常じゃないほど回答をしているので、それが生きがいなのかなと思ってます。膨大な回答の割にポイント数が少ないし、ポイント稼ぎではなさそうです。
あと、ここを某大型掲示板と同じ感覚で捉えているような回答もあったりしますよね。そういうのは荒らしとはいかないまでも、やはり目立ちたがりなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうそう、批判や反対意見だけじゃないんですよ!
たとえば「Aがほしいのですがどこに売っているか教えてほしい」というような質問に対して、「B(全然違う物)の方がキレイだしいい」といったような、「聞いてないぞ!」的な答えをしてる人がたまにいるからです。
そういえば、過去に↑のような質問をした際に、「新しいのを買えばいいのでは」的な回答がありました。
新しいのを買えればそれにこしたことはないのですが、それが無理だから聞いてるのに、と思いました。
親切心から教えてくれてるのでしょうけど・・この感情はワガママなんでしょうか・・・・

お礼日時:2004/12/14 22:42

 質問者様は、他の方の回答を「見当違い」と表現していらっしゃいますが、その方たちはその質問が「見当違い」だと感じたのではないでしょうか。



 質問者様は、他人を「見当違い」だという表現を、どんな心理でわざわざ書き込んだのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうかもしれません。ワガママなのかもしれません。

お礼日時:2004/12/14 22:44

私はいつもROMしているだけで、楽しませて貰って


いる者です。回答は殆どしたことがありません。

私がいつも思うことは、回答者の的外れな回答より、
質問者の態度の方が大問題だと思っております。

大体、回答者が親切に回答をくれても、お礼の言葉
をちゃんと発してくれる人が少ないです。

人間の心をちゃんと持った人なら、わざわざ時間を
割いて回答してくれた人にお礼の一言くらいは書く
べきだと思っています。それがたとえ間違った
回答であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たまにお礼無い人もいますねぇ。あんまり気にしませんが。きっと忙しいのかも・・と思っております。

お礼日時:2004/12/14 22:43

「見当違いな質問」、をするからです!!!



*本人にも、分かりきっていること。
*簡単に調べられること。
*同じ質問。
*非常識な内容。
*どうでもいい、単に暇つぶしのための質問。
*閲覧者の知識を試すための質問。
*質問の形を借りた、自慢話。
*正義ぶった意見表明。
*その他。

少しでも、質問者の役に立とうとしているのに、このような質問だったら、腹を立てないほうがおかしいでしょう。
質問欄のスペースと読む時間が無駄になってしまいます。

腹を立てる人は、むしろ、真面目で誠実な人たちなのだ、と言うことに気づくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暇つぶしの為の質問・・ひゃーちょっとそっちの方かも・・・。でもずっと気になってて・・・
腹を立てる人はまじめで誠実な人たち・・・私はその逆なので理解できないのかもしれませんねぇ。

お礼日時:2004/12/14 22:36

質問の的を得ない答えは悪いのでしょうか?


都合が良すぎやしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ・・いぇいぇ・悪いとかそういう事でなくて・・放っておけばいいのになぁ、何でめんどくさいのにわざわざ回答するのかなぁって思ってまして。
悩み事とかならまだしも、普通の質問に対して「?」というような、ずれた解説を延々と書いてる人とかいるから・・・回答する人が勘違いされただけなんでしょうけど。気に触ったならごめんなさい。ただの気まぐれな質問ですのでスルーしてください。

お礼日時:2004/12/14 22:34

何で


質問者の求める、
質問者のための、
質問者に都合の良い

回答をしないとアカンの?

普通の答えたら解決するコンピュータ関係とかの
答えの決まった質問なら良いんだけど、

ただ宿題の答えを求めるとか、
決まった回答のないものとかは、
厳しい一言も当然あって然るべきと考えますが。

自分で調べた方が速いのも(素人じゃなければ)
事実なんだし、調べる気がないような聞きかた
していたら「自分で調べろ」と促したい気持ちも
わかりますし、私も近いことは何度か書いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おー!経験者さんですね?!
ほうほう・・「何で~質問者に都合のいい答えをしないとあかんの?」ですか~。
だってそのための質問コーナーじゃないのでしょうか・・
討論会じゃないのだから・・・・といいつつ、だんだんフェードアウトしてゆく私・・・・

お礼日時:2004/12/14 22:30

「甘いんだよ」と叱咤激励したほうが、


その人のためになると考える人。
「自分で考えろ」と自分で考えたほうが、
その人の成長に役立つと考える人。
いろんな考えをもっている人がいるのですよ。
その多種多様な意見をもらって、
どれを採用するかは質問者次第です。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その人のためになる・・・うーん、そうなんでしょうか。
そうですねぇ。。そういう人もいるかも。

お礼日時:2004/12/14 22:25

こんにちは。

maruru01です。

質問掲示板の回答者によくあるパターンの、
「自己顕示欲」
「説教好き」
「管理者気取り」
でしょう。
ただし、これはある特定の回答者のみのパターンではなく、誰でも多かれ少なかれそういう面があると思います。
要は、それを自制するか、そのまま回答してしまうかということでしょう。

ちなみに、このサイトは質問に対する回答になっていないものはNGなので、管理者に通報すると、削除してもらえる可能性があります。

あと、質問自体がわかりにくいということも多々ありますね。

最後に、内容とはまったく関係ないですが、
×的を得ない
○的を射ない
(どうでもいいことかな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自己顕示欲、説教好き、管理者気取り」まさにこんな感じです!!ビンゴです。
質問者さんも通報しないで放置なのかなぁ。
「質問自体がわかりにくい」、これは私かなり文章力ないので気をつけます(><)
あと、誤字発見報告ありがとうございました~(汗

お礼日時:2004/12/14 22:23

いろんな質問に立て続けに意味不明な回答を書き込んでいれば荒らしでしょうけど、そういうのはたまにしか見かけません。


おそらく、その質問に対して本当にそう思ったのだと思います。で、それが質問の回答になっていないことがわかっていても、言わずにはおれない性分なんじゃないでしょうか。ただ、それが単なる中傷の場合もあるでしょうし、質問者に対するアドバイス(質問者が抱える元々の問題の解決には、その質問は無意味であり、そういう質問をするという質問者の姿勢自体が問題を生じさせているのではないか、というような場合。ただ、質問者にその意味が伝わっていなければ、不十分なアドバイスということになるでしょうけど。)のこともあると思います。前者はもちろん放置すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
立て続けかどうかはチェックしてませんでした。今度見つけたらメモっておこうかな♪ (ぇ?
やはり、皆さん「言わずにおれない性分」という意見が多いみたいですね。

お礼日時:2004/12/14 22:20

おそらくは己の常識にそぐわない人を排除しようとしているだけかと思います。


つまり、
己は常識人であり、己の考える事は常識な事であり、なんと非常識な質問をしたんだこの人は。
と言う事かと思います。

私は逆に非常識なので書いている途中で方向が変な方向へ行ってしまう事が良くあります…
反省すべきですよね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
己の常識ですか・・っていうか、その回答者自信が「ぇ?」って感じの人が多いような気がします。
私もかな~り非常識人で、文章もめちゃくちゃです。(見ればわかりますよね・・)
sameidさん、これからもおたがいがんばりましょぅ^^

お礼日時:2004/12/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!