アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車足回り異音について。バモスですがフロント左からカタカタ、コトコト音ます。低速高速、ブレーキング時、コーナー時、かかわらずです。サス
、ロアアーム各部、タイロット、ブレーキ各部、スタビとスタビリンク部各部など緩みを確認しましたが無しです。特に補修工事しまくってるツギハギ道路がひどいです。分かりにくい説明ですいませんが何か気づく点などありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

可能性の一つとしては、ストラット(なのか?)のショックの取り付け部分、アッパーマウントの中のネジ、が緩んでるとか?

ストラットのショック自体の固定ネジなら外部から見えるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

アッパーマウント系は確認してませんでした。自分も一番臭いと思います。ありがとうございました。

カタコト鳴るという場合、エアインテークのホースとかを留めてあるクリップとか 

チェックした方が良いと思います。

■参考資料:クルマがカタコト音がしているので、エアインテークのクリップ交換したら直った
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601

私の場合は、家族の車を運転し買い物とかに乗り、異状ないかとか確認したりしますが、ある日
週末買い物に行くと、カタコトかすかになっていました。

いつものGSに行き、店長さんがいたので、「車の下回りかなあ~ 何か音が出るのでみてほしい」
と相談しました。

運転してきて、「たしかに音が聞こえるね。 ちょっと下回り見てあげるよ~」 と言われましたが
異常無いということでした。

自宅でエンジンフード開けて、「これかな」 というのをみつけたら音が消えました。

他の方の回答にスタビライザーリンクとか書かれてありますが、基本サスペンションとかショック
アブソーバー系はリフトに載せてチェックします。

金属と金属の継ぎ目にゴムが使われていますので、経年劣化でゴムが割れるとかあります。
そうするとこすれて音が出るしくみ。

■参考資料:新車登録から早17年経過して車検でスタビリンク交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

下回りのサスペンション周りには、補強材的なスタビライザーとかいくつもあるので
バールとか差し込んでこじるとガタガタ感が出ていたりするので、素人でもわかるといえば
わかるのですが、リフトに載せて下からチェックします。
    • 0
この回答へのお礼

古い車なので一年前に各ブッシュ、ブーツなど交換しました。クリップなど細かいのは確認してませんでした。一度見てみます。ありがとうございました。

前輪の場合、もう一つ、タイロッド、ハンドル操作で前輪の向きを変えるために引っ張る連結棒、スタブライザー並みの比較的細い棒。

コトコトからコトンと鳴ればば終わりです、と言われて交換の経験あります。
相当の距離は知らないと出ない症状とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

タイロット各所も確認済みでした。ありがとうございました。

左前と言う事ですから、ジャッキアップして、ブーツを確認してみてください。

案外ブーツが、古くなって、ひび割れている可能性があります。それでも車種によっては異音が出ます。オートバックスなどへ行くと、見てもらえると思いますよ。

そのほか、shock absorberの確認ですが、これは上から押さえると、少し音が漏れます。これも、縁石に擦り付けるなどすれば、音が出る可能性はあります。
まぁ、ブーツが一番可能性が高いかな〜
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。ブーツを書くのを忘れましたが各所確認済みでした。ありがとうございました。

足回りの異音は、見つけるのは至難の業です。

私もお客さんから異音がするから見てほしいと言われて、そういう経験がかなりして来ましたけど
自分でここじゃないかなと思っても、実際には100%ではないので交換したはいいが直らなかった場合は
お客さんの無駄金を使わせることになりますからね。
車の異音って負荷がかかっていないと発生しないものについてはとても厄介者なんですよ。
なので実際に走行して音を聞いてみないとここでは何とも言えませんよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ですよねー。サンメカなんですが久々の難問にどこか抜けてる?とこをアドバイスかヒントなど頂けないかと、、
もう少し格闘してみます?

中1の考えなのであてにならないかもしれませんがベアリングが壊れている可能性があると思います。

一度HONDAのショップに行ってみては?
まちがっていたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

今回は違いました。ありがとうございました。

バモスのバッテリーはフロント左下のウォッシャータンクのしたにありますので、ステーが緩んでるかもしれません!一度確認してみて下さいね

• 0
この回答へのお礼

おー!っと思いましたが今回は違いました。でも、自分の思い付かない所だったので大変参考になりました。m(_ _)m。ありがとうございます。