プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラズパイ3とラズパイ4

とあるHPを参考にラズパイを学ぼうと思っています。ラズパイは全くの素人で、Python初級者のものです。
もうすぐラズパイ4が日本でも販売されるというニュースを見ました。ラズパイ3とラズパイ4のどちらを買おうか迷っています。スペックを見るとラズパイ4が欲しいです。

そこで質問なのですが、ラズパイ4になるとプログラミングに関わる様々なソフトはラズパイ3と同様に使えるものなのでしょうか?それともラズパイ4になるとハードの環境が変わったことで、かなりのソフトは使えなくなるものなのでしょうか?あるいはごく一部に問題がでる可能性がある程度でそれほど気にすることもないレベルでしょうか?
学習HPはラズパイ3環境で書かれています。

ラズパイについてお詳しい方、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人柱になりたいなら、飛び付いて下さい。


勿論出たばかりのものは不具合満載でしょうが
是非皆のために犠牲になり、不具合をレポートましょう。

私は落ち着いた頃に買います(^^;
    • good
    • 0

Interface(インターフェース) 2019年 10 月号


https://www.amazon.co.jp/Interface-%E3%82%A4%E3% …


 ラズベリーパイ4について特集記事が組まれています。参考にしてください。
    • good
    • 1

一般的に、初心者は最新版を買うべきではありません。


何故ならば、情報が圧倒的に少ないからです。

どのシリーズを買っても、やりたいことはできると思います。
自分の情報源(ネットや本屋さんなど)で、確実に情報を探せるバージョンのものを買いましょう。
( 2という選択肢も有りといえば有りですよ)
    • good
    • 0

ラズパイ4は、CPU性能がアップしたり、メモリが増えたバージョンがあるようですね。


ただ、ラズパイ4の日本での発売は、下手したら半年くらい先になるようですよ。
記事を見ると、3から4へは、手持ち機材が流用できないという、ソフトよりもハードの互換性が問題になるみたいです。
だから、ハードの影響を受けるドライバなどは気にする必要があるでしょうね。
Pythonの勉強という点では、影響ないように思います。
    • good
    • 0

上位互換が担保されているので動かせる物が増える事はあっても減る事はないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!