プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、個数は忘れたのですがゆうパックと一緒に発送すると普通郵便も料金別納にできたと記憶しています。2円切手が大量にあり処分したいのですが流石に貼るわけにも行かず、今回一緒に別納にして切手を使い切ってしまいたいと思っています。
料金別納で発送可能でしょうか?

A 回答 (2件)

大量に差し出す場合に利用できる取扱いで、同じもの(同一料金のもの)を原則10通以上であること。

但し料金ごとに分けて差し出す場合は、同一料金でなくてもよいこと。
新特急郵便物、ゆうパック、重量ゆうパック、ゴルフゆうパック、スキーゆうパック、空港ゆうパック、レタックス、国際小包、EMSは1通でも料金別納にできる。
差出し時に、郵便切手または現金で支払います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうパックが含まれる場合、普通郵便が10通無くても料金別納にできたと記憶していますが合計2個でできましたかね?

規則的なことは判りませんが、以前重量が分からなかったので封筒を一つ窓口から出したときは計量して料金別納でした。

多分問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通郵便1つの場合、現金払いはできるのですが切手に寄る別納は無理と言われました。ただゆうパックと一緒に発送するとなる場合もあるらしくその規約が思い出せず質問した感じです。