プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一人暮らしの為に家を契約して
来週から入居予定なのですが、仲介してくれた不動産屋さんからWiFiの契約の紹介を受けて
それがSoftBank光回線でした。

あまりそういうのに詳しくはないのですが
このSoftBank光回線は早い方なのでしょうか?
オンラインゲームや動画をよく見るのでWiFiは必須ですが、遅いWiFiは嫌だなと思いまして

教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、不動産屋や大家さんは、斡旋=紹介料というインセンティブ(バックマージン)を貰っていますので、自分で安いとこを探して契約したほうがお得でしたね・・・

https://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGro …

早いか遅いかは、地域や環境によって違うので何とも言えません・・・
正直なところ(ご近所さんの評判を聞くか)、開通後に自分で使ってみないとわかりませんw

近年は、「IPoEなら、安定した高速通信が期待できます!」との評判です。

スマホやタブレットなら、Wi-Fiが必須になりますが、
パソコンの場合だと、Wi-Fiではなく有線LANで繋いだほうが良いでしょう。
    • 0

SBひかりは、NTT東西の回線を借りて運用しています。

契約したマンション等の形態によってスピードが違います。
光配線ができないところは、電話回線を使用しますので、スピードが出ません。(数十M)
光配線ならMAX1G出ます。
wifiルータは、市販のものを使用したほうが良いです。
    • 0

FTTHは、集合住宅なら、その集合住宅の利用者の状況により速度が左右される。

また、ISPにより速度が左右される。

遅いといっても、携帯電話で接続するなら、携帯電話の性能が低くて通信速度が出ない場合がある。

不動産屋さんは、ソフトバンクの代理店だから、案内をしているのでしょうね。

ソフトバンクの携帯電話を契約しているなら、そのまま契約してもよいでしょうね。
ドコモなら、ドコモ光を契約している方がよいし、KDDIなら、KDDIの自社回線は無理な場合もあるので、KDDI子会社のBiglobe光は可ですからね。

数Mbpsって遅いと言う人もいるけども、基本的に問題ないブラウジングは問題ないし、FHD程度の動画なら十分な速度があると言えるんですけどね・・・
オンラインゲームなら、Pingの応答速度も重要だよ。 基本的にFTTHなら問題ありませんが、CATVならダメな場合があります。
    • 0

>このSoftBank光回線は早い方なのでしょうか?

回線速度はどこの社も変わらないと思うけど、ネットをやるパソコンが速いか遅いかだと思う
自分のとこはwifi対応してますがスマホを使う程度で、ネットは有線のLANケーブルです
OSがHDDに有るのとSDDにあるのではストレスの感じ方も違うはずです
    • 0