限定しりとり

今年の5月、鈍行列車で東京→北九州へ向かう方法について質問をさせて頂いた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11072791.html
ご回答を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。無事にたどり着いたのはもちろんですが、例え分単位の時間でも途中下車して、見たことのない町の景色に感動し、良い旅ができました。

そして年末年始も祖母の家に行こうとしているのですが、青春18きっぷについて教えてください。
公式サイト(https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18 …を読んだところ、おそらく総額11850円で5枚のきっぷが発行されるということがわかりました。

質問:このきっぷを1人で使う場合、はじめ手元には5枚ありますが、下車するたびに、1枚ずつ使っていく形でなのでしょうか?
例えば、東京→福岡県北九州市小森江駅まで行きたいとします。
その間、静岡・名古屋・大阪・山口で途中下車をする場合、
1.東京→静岡
2.静岡→名古屋
3.名古屋→大阪
4.大阪→山口
と、5枚のうち4枚のきっぷを使うことになりますか?
つまり、最終目的地は小森江なので、途中下車は最大4箇所までですか?

18きっぷではなく、東京→小森江間の切符を普通に買った場合なら、川崎を越えればどこでも何度でも途中下車ができます。
現実的な時間などを無視すれば、4箇所どころか何箇所でも下車できます。

当初、飛行機で行こうと思い、jetstarのサイトを調べたところ、往路はともかく帰路の値段が上がっていました。
そのため、また鈍行列車で行こうかと考えましたが、今回は青春18きっぷの対象期間なので、いろいろと調べていました。

もしも、きっぷ1枚で途中下車可能というなら、残りの4枚は後日また遠出に使える、ウハウハだなと妄想しているのですが、そんな虫のいい話はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

再々訪。


使用期間は9月10日までなんで、そこんとこよろしく。
これを逃すと冬。
・発売期間 12月1日から12月31日
・利用期間 12月10日から1月10日
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei零号記さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。昨日あれから急いで調べたのですが、期間が9/10までだとわかり、迷った末にやめました…残りの期間、平日仕事じゃないかと。
考えれば夏の有効期限のみ2ヶ月くらいなんですね。もう少し早く気づいて買っておけば良かったかなと思いました。
他の期間もありがとうございます。年末年始については、対象期間のようなので、小森江まで行こうかなと考え中です。

個人的に、近々静岡に行きたいと考えていたのですが、こちらについては対象期間ではないので普通に行くしかないかなと思います。
18きっぷの安さを考えたら、なんとなく残念な気持ちになりますが…。
マイルも多少溜まってるので、うまくやりくりしながら旅に出たいです。

お礼日時:2019/09/01 18:37

再訪です。


>自分へのご褒美として買おうかな…
夏の18切符の発売期間は今日までですよ。これから買うならば、忘れないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええーーーー!!本当ですか!!
ぼんやりしてました。虫の知らせだったんですかね。ありがとうございます(苦笑)!!
えっと、今からもう一度「18きっぷ」でネット検索し、どこで買えるか確認し、行きたい場所をリスト化し、行けそうなら買います・・・泣

お礼日時:2019/08/31 08:04

質問者さんの行程の1~4が1日ずつの行程ならば4日分使うことになりますが、


静岡で途中下車はするけど泊まりはしないでその日のうちに名古屋まで行くのであれば
1と2で1日分を使うことになり、静岡と名古屋でそれぞれ途中下車するけど、大阪には
その日の最終列車までに着ける行程ならば大阪までで1日分の使用で済みます。

「18きっぷではなく、東京→小森江間の切符を普通に買った場合なら、川崎を越えればどこでも何度でも途中下車ができます。
現実的な時間などを無視すれば、4箇所どころか何箇所でも下車できます。」
これが18きっぷなら東京から隣の駅の有楽町でも途中下車ができるのです。
ただし、普通の乗車券なら別に新幹線特急券を買えば新幹線にも乗れますが18きっぷではそれができないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!18きっぷで新幹線に乗りたい場合は、乗車券+特急券を購入する(普通乗車券なら特急券だけでok) ということですね。汎用性が高いことを考えれば普通乗車券と思いますが、せっかく今期間なら、18きっぷ使ってみたいなと思います。
今年のうちに旅に行きたいです。検討します。

お礼日時:2019/08/31 07:59

>このきっぷを1人で使う場合、はじめ手元には5枚ありますが、下車するたびに、1枚ずつ使っていく形でなのでしょうか?


質問者さんが調べたJR東海の公式ページにも「自由に乗り降りできるきっぷ」と書いています。
青春18きっぷにかぎらず「自由に乗り降りできる」とは1枚で何度も使えるという意味です。
青春18きっぷというのは早い話、普通列車限定の1日乗車券が5回分セットになったものってことですね。

ところで、青春18きっぷを買ったとき手元にあるのは5枚ではありません。1枚です。
1枚の青春18きっぷが5回(日)使えるようになっています。
https://mb.jorudan.co.jp/os/annai/images/18ticke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像コピーまでありがとうございます!初めて実物を見ました。
5枚つづりだろうと1枚だろうと同じ事ですが、なくしたら怖いですね(笑)
今たしか、1月まで有効期限のきっぷが発売されていたような…正直、そんなに遠出できる日あるかなと考えますが、せっかくなので使ってみたいです。
調べてみます!

お礼日時:2019/08/31 07:57

青春18きっぷに途中下車という考えはありません。

普通列車(快速も)1日中乗り放題。長距離乗ろうとわずかな区間だけ乗ろうと勝手です。そもそも、決まった◯駅から△駅までという利用ではないのです。
1日のうちで、北海道のどこかで普通列車に乗ったあと、飛行機で九州へ飛んで(もちろんこれは別途費用は必要)その日のうちに九州で(九州に限らず)また普通列車に乗ってもよいのです。
よく、たくさん乗って・・・という話がありますが、たくさん(長距離)乗らなければならないものではありません。1日分使用して東京〜新宿間だけ乗っても良い、まあそんなことをする人はいないでしょうが。たくさん乗るつもりが、急に用事ができて、わずかな区間だけ乗車でその日(1日分)が終わることは考えられます。

途中下車というのは普通乗車券で、目的駅方向に向かって行く途中の駅で下車ができ、再度つづけて乗車できる(目的駅に向かって)という制度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーパスのようなものですね。
もちろん、元を取りたい気持ちはありますが、金のために無意味に移動したり降りたりするのももったいないので、自分が惹かれる場所で降りたりして楽しみたいです。
そろそろ本当に旅に行きたいです。切実に…
この週末よく計画を練ります。

お礼日時:2019/08/31 07:53

簡単に説明します。


18きっぷは5枚セットで、1枚につき1日分の切符となります。
で、その1枚で途中下車は自由ですが、改札で「途中下車印」をもらえば確実です。
駅員に見せればそのままフリーパスで、こちらからお願いしないと下車印は押してくれません。
1枚を使った後の残りの4枚ですが、期間内であれば1日1枚で使うことができます。
なので、無駄にしたくなかったら期間内に使い切るのが得策です。

なお、1枚1日分ですが乗っているうちに日付をまたいでしまった場合も、その日の最初の下車駅まではそのまま使うことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしか今発売しているのが、1月ごろまで有効期限があったと思います。
色々と家庭の事情で、1度くらいは時間が取れても、5回は厳しいかなと…そこが唯一購入をためらっている理由です。しかしお得な切符ですよね。
行きたいところをピックアップし、トータルでお得そうなら検討したいと思います。
1枚=1日有効、よく覚えておきます。

お礼日時:2019/08/31 07:50

簡単な説明になりますが…



通常の片道乗車券で東京―小森江は1125.4㎞、有効期間は使用開始日から7日間と思います。(100㎞までは当日のみ有効・途中下車は前途無効。101-200㎞は2日間、200-400㎞は3日間、あとは200㎞ごとに1日増)1125.4㎞・13220円もの普通乗車券ならば有効期間内には何回も途中下車可です。また、発売期間の制約はありません。

一方の「青春18きっぷ」ですが、きっぷそのものは1枚の券面に「5回」改札のスタンプが押される形になります。5枚綴り、ということではありません。
1回目のスタンプが押されたならば、その日1日が「1回分」の使用期限になります。勿論何回でも途中下車可です。
「その日1日」の定義は、乗車した列車が午前0時を過ぎて最初に停車する駅まで、ということになります。引き続きその列車に乗車したい場合は「2つ目」のスタンプが押されることになります。

>残りの4枚は後日また遠出に使える、ウハウハだなと妄想しているのですが、そんな虫のいい話はないでしょうか?

青春18きっぷは発売期間・使用可能期間が春・夏・冬の季節ごとに定められています。購入したシーズンであれば使用可能期間内の別日に使用できると思います。

通常の乗車券の場合、予定・気分が変わって特急列車などに乗車したい場合は希望する区間の特急券等を購入すれば乗車可ですが、青春18きっぷの場合は原則できません。
特例として新幹線のみ運行の青函トンネル区間や第3セクター区間など、青春18きっぷを持っている条件で発売される「オプション券」などが用意されている場合などはこれらのきっぷを購入して乗車できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。距離によって有効期限が変わるとか、知りませんでした。
本文にも書いてますが、小森江に着くまでに何度か途中下車し、時間的に駅前しか行けませんでしたがお得な気分でした。
特急が有効なのは、東北の方なんですね。せっかく18きっぷを持っているならこちらにも足を伸ばしたいです。
普通乗車券は、特急が使えるのが良いところだと思いますが、18きっぷは圧倒的に安いですね。それぞれに使いどころがあるでしょうが、今回は安くいきたいです(笑)
シュミレーションして予定を立てます。

お礼日時:2019/08/31 07:47

18切符は1回の使用で1日分です、その日のうちなら何度でも乗り降りできます。


日付を跨ぐと、もう1回分必要になります。
普通乗車券の場合、ある距離を超えると有効日数が増えていき、乗り降りも自由にできるようになります。

区間によっては普通乗車券や18切符でも自由席なら乗れる特急列車があることも希にありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。18きっぷでものれる特急があるんですね!気になります。
前回質問したときもそうでしたが、知らないお得な制度がたくさんあるんですね。お金と時間と相談ですが、活用したいです。この週末、仮の計画を立てます。

お礼日時:2019/08/31 07:40

ウハウハで大丈夫です。

JRの各駅停車、快速に限りますが、その日(午前0時0分)乗車で、
その日一杯使えます(厳密に言えば、日をまたがって最初の駅まで)。相当お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ウハウハで良いですか(笑)最近まれにみる、プライベートでの朗報です。
お金がかかるという理由で最近行ってませんが、東京から静岡まで東海道線で遊びにいったりしてました。
どうにか交通費が割引にならないかと思っていたところ、あらかじめ往復で購入しておけば少し割り引かれるということをお聞きしたものの、18きっぷはそれより安く済みそうです。
5回使い倒せるほど時間が取れるかわかりませんが、自分へのご褒美として買おうかな…
静岡と福岡に行きたいです。

お礼日時:2019/08/31 07:38

>5枚のうち4枚のきっぷを使うことになりますか?



違います
その日のうちであれば乗り降り自由ですので、その日の終電が最初に止まる駅までは1枚のきっぷで済みます。
ただ東京から北九州まで、普通列車だけで1日でたどり着くのはほぼ不可能なので、だいたい2枚使うことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1枚1日有効なんですね!覚えておきます。
使う日は、なるべく始発からガンガン移動しまくって恩恵を受けたいですね(笑)
九州までは、以前質問したときに回答くださった方から教えていただいたルートを使えば着けるのですが、新幹線に乗るので、18きっぷを使うなら別料金がかかりますね。それでもだいぶお得ですね。行こうかな…

お礼日時:2019/08/31 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!