プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンを使用していると『トロイの木馬ウイルスが検出されました』といきなり出て、思わず『ウイルススキャン』を押してしまいました。
その後『このパソコンを守る為こちらをクリックしてく
ださい』というような文章が出てきて『はい』と押してしまいました。
しかしそこから進まずなんだろうと考え、ウイルスだったのではないかと不安になり調べるとそうだったようです。
急いでウイルスバスターをダウンロード購入してしまいました(パソコンで直接買ってしまい、クレジット番号も入力してしまいました)
その後もウイルスバスター、また別サイトで調べてオススメされていたサイトでスキャンしましたが特に異常なしと出ます。

これは完全に感染していないと安心しても良いのでしょうか?
焦って事を済ましてしまったので気になって気になって仕方ありません。

また、それでも広告が出てきたのでブラウザのキャッシュもクリアしましたがいまいち安心しきれません。
全て急いで事を済ましてしまったので気が気でないです。
一層のこと初期化した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり購入時に戻すのが一番ですよね…そうしてみます。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 23:22
  • すみません、実は2日前の事でして…
    今の状態だとやはり購入時に戻すのが一番ですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 23:24
  • 一応無料のウイルス対策の物を入れていたのですがまさか引っかかるとは思ってませんでした…
    確認をとったところキャッシュをクリアする事だけオススメされてしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 23:25
  • やはりそうですよね…
    一応無料のものは入れていたのですが引っかかるとは思ってもみなかったので完璧に油断していました。
    初期化してみます。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 23:27
  • そうだったんですね…
    あまりパソコンを使用しないので油断をしていました。
    今は有料のウイルスバスターを入れたので初期化した後即座に登録しなおします。
    ウイルスソフトについて詳しく教えて頂きありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 23:49
  • ちなみにその際iPhoneを繋いでいたのですが、iPhoneも感染している可能性はあるのでしょうか?
    無知で申し訳ございません。
    iTunesを使用していたのでこちらも初期化した方がいいのでしょうか。
    無知で申し訳ございません。

      補足日時:2019/08/24 23:53
  • すみません、少し落ち着きそちらの方法をとってみています。
    ありがとうございます。
    数日前に更新してあったのでそちらでしてみました。
    ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 00:26
  • そうなんですね!
    ありがとうございます。
    一応購入したウイルスバスターを入れてみています。
    本当にすみません、ありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 00:27
  • ブラウザーで出ました。そこでスキャンチェックを押し、こちらをクリックしてください、の文章ではいを押しました。ですがページ移行しなかった、という状態です。
    Windowsは10でして、マカフィーだったと思うのですが無料のものを入れていました。焦っていたのでうろ覚えですが、そういったポップアップ?は出ませんでした。

    念の為後から入れたウイルスバスター、無料のノートンでフルスキャンしましたが検出はされていません。
    今は他の回答者の方がWindowsの復元を教えて下さったので、その表示が出た数日前のものに復元作業をしております。

    そうなんですね!詳しく教えて下さりありがとうございます。Wi-Fiも同じものを使用していたので、先程(2日程経ってしまっているので今更ですが…)iPhoneも切っています。
    本当に無知で申し訳ございません。ありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 01:48

A 回答 (8件)

トロイの木馬に感染しているとかって表示したのは、どこでですか?


ブラウザーから出ているなら、完全な詐欺広告ですね。詐欺広告には、悪質なデータを購入させようとするものがありますので。

Windows 7なら、ウイルス対策ソフトを入れていなければ、Windows Updateを行ったなら、MSEを入れようとする。
Windows8以降は、Windows Defenderが入っており、それには、ウイルス対策の機能があり、それが反応したなら、正常と言えます。
一応、ウイルス対策ソフトって発見したら、駆除するのかって訪ねたり、駆除を行ったって結果が表示されます。

もし、ウイルスに感染したのか不安なら、
メインのウイルス対策ソフトで、フルスキャンを行う。
さらに、違うエンジンなりの常駐しないウイルス対策ソフトでフルスキャンを行う。
Windows10 ver 1607以降でWindows Defender以外のウイルス対策ソフトを利用している場合なら、Windows Defenderを常駐しないセカンドオピニオンとしての使い方が出来るようになっている。
同じように二重にチェックして、ウイルスが発見されなかったりしたなら、問題ないと言えますよ。

>その際iPhoneを繋いでいたのですが、iPhoneも感染している可能性はあるのでしょうか?

OSが違うと動作するウイルスも異なる。
Windows、Unix、LinuxとはOSも違いそれぞれウイルスも違いますので動作しません。

さらに携帯電話のウイルスって、現状では、不正なアプリを入れたことにより感染する。
iPhoneは、公式以外からはインストール出来ないとかの制限がありますので、公式サイトは、厳しい審査に合格したアプリしかないので、不正なアプリを入れる可能性は少ないよ。
iOSの特性上アプリは、Sandbox化での実行となり、他のアプリなりに影響を及ぼすことは出来ない仕様。だから、iPhoneだと、厳密に言えば、ウイルス対策ソフトは存在しないことになる。
セキュリティーをアップするソフトでしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

パソコンとiphoneのOSは違うので、同時感染ないでしょう。


スマホは無料のウイルスソフト使ったらいいと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2です。



言っても無駄な気もしますが、一応言っておきます。
私の書いた復元というのは初期化ではありません。

最近のWindowsは一定期間ごとに自動でバックアップを取るようになっているはずです。
なので、やり方に関しては後でご自分で「windows 復元」とでも調べてくだされば良いのですが、ある程度以前インストールしたソフトなどを残したまま脅威を消す事ができます。

もちろん、初期化の方が確実なのですが、もし残しておきたいソフトウェアなどがあるのでしたらそちらを推奨します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無料のウイルスソフトはパソコンの中に侵入して感染します。


そしてウイルススキャンをかけると初めてわかる感じです。
有料のウイルスソフトはパソコンに入る前に警告が出るので、ガードの強さが有料と無料では違います。
あと、ウイルスに感染していないのに、あなたのパソコンはウイルスに感染しました
直ちにこのウイルスソフトをダウンロードしてくださいみたいな事を言って
そのソフトを買わせようとする、悪徳商法もあります。

一番は、有料のウイルスソフトを常に使ったほうが一番いいです。
ブロバイダーによっては、契約時に有料のウイルスソフトを無料で使わせてくれるブロバイダーもあります。
私の所のブロバイダーがそれなんですけどね
なので、PCのウイルス感染はここ10年以上はありません。
無料版はセキュリティが強くないのでお勧めしません。
検知だけはしてくれますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これは完全に感染していないと安心しても良いのでしょうか?


感染していると考えるべき。
ウイルス感染後にセキュリティソフトを入れても手遅れ。
万全を期すならクリーンインストール推奨。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それこそ「トロイの木馬」だと思います。

安心させたふりをさせて中へ入れて、ってのがトロイの木馬です。
まだあったんですね。40年ぐらい前に仕掛けた事はありましたが(笑)
使用されているワクチンソフトの会社のサポートに連絡して、対応策を教えてもらうのが一番だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず落ち着いてください。



シャットダウンや再起動はしないでください。

Windows10であれば復元機能があります。

その機能でクリックを押す前の状態に戻しましょう。
そうすればpcから脅威は消えます。

現在の状態では安全ではない可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嘘のメッセージに騙されて、お金を払ってしまったのかもしれませんね。



一番安心なのは、購入時に戻す、あるいは、正常な時点でとったバックアップファイルで、過去の状態に戻すことでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!