アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうことってありえますか?

一人暮らし1Kの部屋です。

トイレとバスが一緒になっており
そこの換気扇を回すと
部屋の中にある洗濯機の排水溝から
風がきました。

換気扇が吸った臭いって普通野外に出ますよね。

室内の洗濯機置き場の排水溝にから出てくることってありえますか?

また、キッチンの換気扇の臭いは
キッチンの排水溝から上に風として出てきます。

換気扇の意味無くないですか?

築30年です。

部屋に洗濯機置場があるのでご飯も寝るのも洗濯機置き場の隣なので臭いし気持ち悪いです。

A 回答 (11件中1~10件)

設備屋です。

排水設備の不良ですね。
一般的に排水口には悪臭防止、防虫、防鼠などの目的で排水トラップが設置されています。
この排水トラップが設置されていなかったり、排水トラップの部品が紛失している場合は、臭いは上にあがるので悪臭で大変な事になります。
賃貸ですから、大屋さんに確認して下さい。
    • 0

再度です。

何度も失礼します。

>しかし、お風呂の排水溝も開けて調べてみましたがお風呂のの排水溝からは何も風がきませんでした。
>来るとこ来ないとこあるのでしょうか?
この辺はそれこそ圧力とか気密性とかめんどくさいことになるので
とりあえず換気扇回すなら小窓(吸気口)あけとけ。で良いと思います。
    • 0

うちも、同じ感じですが、隣や、上の人が、排水すると、風や、臭いがきます。

風呂・キッチンの換気扇つけると、更に臭いがきつくなるので、排水口に、キッチンハイターぶち込んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌ですよね。

どんなに高級なマンションでも同じような感じなのでしょうか?

マンション自体そういう構造?

臭いが嫌なら戸建に住むしかないのですかね?

念のため、「吸気口」とはどういうものなのか画像検索したものを置いておきます。

部屋にこのようなものがあったら開けておいてください。

https://www.google.com/search?safe=active&client …

丸型、プッシュ型
https://www.google.com/search?q=%E5%90%B8%E6%B0% …
    • 0

再度です。

お礼ありがとうございます。

まずはちゃんと試してからにしてください。あくまでネット上のやり取り。
本当にあっているのかどうかこちらではわかりません。

もし本当にその小さな窓を開けていれば問題なさそうなら、基本的に開けておいて
換気扇をまわしっぱなしにしておくと、部屋の通気が良くなり、洗濯物を部屋で乾かしやすくなったり
部屋に匂いがこもりにくくなったりします。

基本的に住居はベランダから空気を吸って、トイレやお風呂や玄関から空気を吐く。
そんな作りになっているはずです。
部屋が空気を吸えなくなったので、排水溝から空気を吸おうとした。そういう仮説です。
繰り返しますが、本当なのか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

吸気口のお写真までありがとうございます。
私の家にはベランダの窓のところに細長いのがありました。

あの件ですが今日、試してみました。

キッチン、お風呂の換気扇を窓開けたのと閉めたのどう違うか試してみました。

ビックリしました!

洗濯機の排水溝から、窓を閉めたら風がきて、開けたらなくなりました。

キッチンの換気扇もシンクかの排水溝から風が出てきたのに窓を開けたらなくなりました。

臭いの原因はこれだったのか。
本当に詳しくありがとうございます。
最初物凄く疑ってみましたがやってみてよかったです!

ちなみに窓を閉めた状態でお風呂やキッチンの換気扇を回したら洗濯機の排水溝から風がきました。

しかし、お風呂の排水溝も開けて調べてみましたがお風呂のの排水溝からは何も風がきませんでした。

来るとこ来ないとこあるのでしょうか?

簡単に書けば、問題の換気扇を回している間、試しにベランダの窓を少し開けてみてください。

それで排水溝から風が来なくなるはずです。
人間が呼吸をするように、空気を外に出す分、どこからか空気を取り入れないといけないという事です。
ベランダ窓のどこかに、何のためにあるんだろう?みたいな小さいシャッターないですか?
排気口しかない。って言うのはあまり考えられないです。通常は吸気口もあるはず・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得いたしました。

ベランダの窓に小さな窓がありました。

それと今は外に出てているので試せませんが、換気扇をつけるときはベランダの窓を開けてつけないといけないということできょうか?

締め切ってしまえばまた排水溝から空気が出てくるのでしょうか?

換気扇の吹き出しと

排水溝が近くて
匂いを吸い上げてるのかな?
嫌ならもっとお金を出して
高級マンションに
引っ越しましょう。
    • 0

換気扇は電気でまわるもの、吸気口とは、外と部屋の通気だけ、キッチンとかガスのそばにあったりします、ただあげたり下げたりか、ツマミを

回してただ換気するみたいな簡単なものです、ないかな?エアコンの調整あると思いますが、そこの換気扇回すとき一度どこか窓開けてから回してみてください、前の人が言ってたみたいに気圧的なものがあると思うからです、駄目ならまた違うこと考えなければなりません
    • 0

換気、通気、隙間、部屋に空気が流れていますか?って言うこと、んーむずいかな、空気の流れがないことを機密といいます、換気扇回すと、空

気の隙間やながれげないために機密なために、換気扇のその場所に限らずいろんな所、から空気をひっぱってくるのではないかと思ったのです、見てないから一概には言えませんがそう言う家もたまにはあったので、ドア閉めると天井がバタンとなることもあるのです、吸気口とかありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解力が低いためかよくわかりませんでした。

ベランダに吸ったものを吐くところがあります。

吸気口って換気扇のことですよね?

換気扇回さないほうがいいですか?

換気扇が回れば室内の空気が吸い出されますので、室内の気圧が微妙にですが下がります。

そうなると排水溝の中の方が気圧が高くなりますので、排水溝から風が流れてきてもおかしくはありません。

まあ、普通は配管にトラップなどを付けて管の空気が行き来しないようにするものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことですか。

洗濯機の排水溝に顔を当てたら小さな隙間から風が吹いてきました。

トラップを開けようとしても固く閉めていて黒のゴムが邪魔して外せません。

もう諦めるしかないのか。

それとも換気扇を回さないほうがいいのでしょうか?