アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も投稿すみません。母親について相談したいです。
これまで母親に関する「私をコントロールしたい」「私を貶したい」という母親に苦しめられ続けてきました。こんな記事を書きました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11254471.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11234482.html

まだお礼がないものがあって申し訳ございません。まだ心の整理がつかないところがあるためもう少々お待ちください。

私はずっと母親の「支配したい」という欲求に苦しみ続けてきましたが、そろそろ反抗していきたい、自分の意思を持ちたいと考えました。
そしてその第一歩として、「自分の選んだ友達・恋人と付き合いたい」というものがありました。

私は今の高校二年になるまで、お母さんの決めた友達としか遊ぶことは許されず、私に告白してくれた男子もいましたが、必ず母親の許可が下りないと付き合ってはいけませんでした。そのため、どんな男子が近づいてきても、母親は必ずダメだと言い、私を徹底的にののしるため、一度も付き合ったことがありません。
周りの大好きな彼氏と遊んでいる友達が羨ましいです。

見た目のきれいな男子が近づいてくると、
「あんたみたいなブスによってくるなんてろくな男じゃないんだから。チャラチャラしてるし。お母さん嫌いだわ。絶対付き合うな。」
と言いますし、

見た目が美しくない男子が寄ってくると、

「あんたは自分に価値がないと思ってるんでしょ?だからこんなブサイクな男としか付き合えないと思ってるんでしょ?こんな男と結婚したら、ブサイクな子供が産まれるに決まってる。お母さん絶対許さない。」

どっちに転んでもダメです。

ですが、今回は母親に内緒で告白を受け入れようとしました。
相手は清潔感のある好青年といった感じの三年生。別に好きでもないけど、ちょっとお茶するくらいならいいんじゃないかと思って承諾しようと思っていました。
ですが、お母さんは勘がいいのかもしれません。いきなり先週スマホを見せろ、としつこく言ってくるため、いやいや見せると、
「この男は誰?」
と言ってきました。

私はもう母親の言いなりになるつもりはない覚悟があると思っていたので見せたら、やはり、

「お母さんの認めていない男と付き合ってはいけない」

と言い、口論になりました。その結果、母親はその先輩のライン通話で勝手に電話をして、家に呼び出し、私と先輩をとにかくののしりました。

「あんたみたいなチャラチャラした男が寄ってくるなんて、百年早いんだわ!!」

何度も後で謝りましたが、やっぱり先輩は怖がって逃げてしまいました。
その後母親からはとにかく私のことを罵倒することが増えました。

「あんな男と勝手に付き合おうとするなんて、とんだアバズレだね!!」
「そんな下品な女に育てた覚えはないよ!!」
「どうせあの男とこっそりヤろうとしてたんでしょ!汚いねぇ。下品な女!」

などととにかく汚い言葉でののしり続け、私はさすがに心が折れてしまいました。
でも、私はまだ負けたくない。むしろ、こんな下品なお母さんのほうが間違っているのではないかと考えるようになりました。

ですが、このことについて人に相談したり、ネット相談サイトで相談すると、

「あなたのことを心配しているんだよ。いいお母さんだね。感謝しないと。」
「いいお母さんじゃないですか。お母さんの言う通りにすべきですよ。」

といったコメントが溢れかえり、イライラが募ってしまいます。
うちのお母さんのどこがいいお母さんなのだろう…。もしかして、自分らしく生きたい私が間違っているの…?
そんな気持ちでいっぱいになり、悲しくなります。

長くなってすみません。どうしてもお母さんの呪縛から逃れたいのです。自分の意思で決定したいのです。自分の決めた人と仲良くしたいし、自分の好きな恰好をして、好きな仕事について、自分の好きな人生を歩みたいのです。
何かアドバイスをもらえたらと思います。

A 回答 (5件)

家を出るしかないかな。

社会人になって、資金貯めないとですね。
頑張って独立しましょう!お母さんの引いたレールなんか無視です。
    • good
    • 0

やり方は間違っているけれど、子供を心配している母親の気持ちは本物。

そういった意味でしょう。

あなたに対する無償の愛はあるけど、子供を育てる親としてはへたくそなだけです。

子育てが超へたっぴなお母さんなだけであなたのことを自分のテリトリーの中に置いておくと安心するのでしょう。心配なお母さんだから大変ですね(^^;

呪縛から逃れるのにはあなた自身が、きちんと割りきる気持ちを持つこと。
あなた自身の心の成長が必要です。

今の自立心を大切にしましょう。

じゃぁ、どうすれば自立心を大切にできるか?

まずはあなたの中ごちゃごちゃとした考えをまとめてみてはどうでしょうか?

母親の干渉は愛情から来るもの。
コントロールしたがるのは心配でしょうがないから。子供を手のひらに乗せておきたい。私の大切な子供だから。

これはこれで、親と暮らしているうちは仕方がない、親が変わるのは難しいかもしれないと割りきりましょう。

自立とは、言い方はかっこいいですが、汚い意味で言えばうまく立ち回るということでもあります。

家ではオレンジ系で安心させておいて、外出たらピンクに塗り替える。
彼氏ができたら上手に隠す。
こういった嘘が上手にできるスキルも、自立し大人になるのには必要なスキルです。

真面目すぎると世の中の理不尽さに耐えきれず心が折れます。
あなたの母親で自立心を養い、大人になって家を出て、干渉されない環境を自分で作れるように、今はまだ準備段階ですよ(*^^*)

感謝する素直な気持ちを決して忘れず!
でも、それとこれとは別問題と、しっかり自分で割りきること。
怒られないよう上手に立ち回れるように。時には嘘も方便ですので使い分けましょう。
知識を付けて、親を上回る理屈が言えるよう努力すること。

ガンバ!
    • good
    • 0

親教や過大な親信仰って呪縛から逃げられない人が多いんですよ。

現在のほぼ全ての宗教や文化が親を讃えよって押し付けてるので。
親がやりたい放題に子供を虐待しても躾けや教育という言葉で誤魔化せるように社会が作られてるんで。
あんまり周りの人間に言わない方がいいですよ。本当に信頼できる人にしか話しちゃ駄目です。多分40歳過ぎたら共感してくれる人間に出会えますよ、それまでは難しいです。

母親を説得しようとか対決しようとか思っても無駄ですよ。屁理屈や誤魔化し泣き落とし暴れるなどそういう人間は自分がやってる加害行為には鈍感なのに自分に対する被害者意識は強くて、自分の正しさを押し付ける為ならあらゆる手段で屈服させようとしますから。まともな話し合いは期待しない方がいいです。結局は離れるしかないです。

親の権力って絶大なんですよ。だって生まれた時からこの人がいないと生きていけないから信じるしかサバイバルする道は無かったんですから。そりゃ生存の為に言う事きくしかなかったんですよ。だから、幼い頃の恐怖の刷り込みって死ぬまで続くんですよ。自立して離れる事が一番です。
家にいる間はなるべく接点を持たない、話はまともに聞かないなどで攻防するしかないです。それでも精神をゴリゴリ削られますが。最大の防衛は、勉強して稼げるようになって家を出る事ですね。昔は女性は母親の呪縛から逃げるには嫁に行くしか手段は無かったんですが(吉永さゆりとか有名です)今はプログラミングとか手に職つけて脱出できるチャンスがあるので。

お母様のそれは支配欲・操作欲ですね。自分と他者の境界線がおかしいんですよ。自分の娘を自分の思い通りに動かしたいというのは狂ってます。自分の好きなように動かせる奴隷ロボットが欲しいんでしょう。自分を常に賞賛し崇めて同意し反対意見は言わせない、友人がいないから子供にその役をやらせようとするんです。人間関係の構築のやり方がおかしいので当然に友人はいないんですよ。誰だってそんな人間とは関わりたくないと思うので。餌食になる人間はお世話役、子守り役をさせられるんです。お母様の親もおかしかったんでしょうけど、負の連鎖なんで。お母様が子供の頃にお母様の親にやられた事(無意識で怒りや悲しみや恨みが溜まってる)復讐(発散)を今違う形で質問者様(子供)が受けてるんですよ。
逃げて下さい。お母様を救うことにならないし、何より質問者様の人生が滅茶苦茶になります。

そういう人間は結構いますよ。モラハラ・DV亭主なんかもそうです。これだけ毒親本が溢れてるってのは苦しんでる人が結構いるって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人間関係の構築のやり方がおかしいので当然に友人はいないんですよ。

この言葉にはっとさせられました。
確かに、お母さんには友達が一人もいません。いても、軽薄な付き合いで、仕事の愚痴を言い合う「本物の友達」ではない友達しかいません。知り合いです。
なぜお母さんが友達を作らないのか?それは、お母さんが友達というものに対して、「自分の思い通りになる人間以外はいらない!!」と考えているからだとよく思っていました。
それが、私なんですね…。

私の母親は、私が褒められると激しく嫉妬します。「あんたなんかがそんな優秀なわけない!!」「あんたなんかが美人なわけないんだから!!」と言います。しかし、それはお母さんが自分が友達に褒めてもらえないことへの仕返しだと気付いていました。

これ以上こんなわがままに振り回されたくありません。高校を出たらすぐに逃げます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/28 14:58

以前のご質問で、私は大学進学を利用して逃げたと書きました。


利用するにはやっぱりそれなりには上手く立ち回りましたよ。
担任の勧めだとかこういう勉強をしたいとか…それ以外でもほぼほぼ反抗もしなかった。
唯々諾々と生活しているフリ。
部活が全国大会レベルでそのことでも色々と悩んでいたんだけど、そういう話も一切しませんでしたね…これは「上手く立ち回る」のとは違う理由だったんですが、とにかく、母を刺激しないことが私が「その時だけは」生活し易かったからそうしただけ。
いずれにしても、離れることを目標にするのなら、今は服従態勢でいた方がいいと思います。

地元に戻ってから再婚したんですが、猛反対されてね。
「死ぬ刺す殺す」のコンボでしたよ。
その場では何も言わなかったけど、死ね刺せ殺せって思っていました。
本気でそう思ったから動じなかった…これが母にとってはかなりのショックだったみたい。
自分でそこまで言っちゃって、私もそれを受け入れたんだから、後は母がその通りにするか否かしかないわけだからね。
出て行けと言われたとしても、私はとうに一人で暮らせるだけの力もあったし、パニック障害になっても親も含めて誰にも頼らなかったのも、親に心配をかけたくないという気持ちと「ココで頼ったらまた餌を与えることになる」から。

結局、どうにかしてお母さんがいなくても大丈夫ってことを、あなたが証明するしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回も回答していただきありがとうございました。

そうですね…。今は服従するように見せかけておかないと、お母さんが何をするか分からずとても怖いです。以前、私がお母さんの行かせたい高校に進学しなかったときにものすごいヒステリーを起こして家を壊し数週間泣き叫び続けたことがあったので、何をしでかすかわからない恐怖があります。

死ね殺せって怖すぎますね…。自分の身にそんなことがあったらと思うとぞっとします。

頼られるってこともきっとあの人たちにとっては美味しい思いなのでしょうね。「私がいなきゃやっぱりこの子は生きていけないんだ。私ってすごい。」って思ってしまうんでしょうね。できるだけそう思わせないように、あまり頼らずに生きていけるように頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/28 14:54

凄いお母さんですね。

まるで白雪姫に出てくる毒リンゴの魔女か、ラプンツェルを閉じ込めている魔女みたい。
特に質問者さんの異性関係に関してのセリフは、もう嫉妬心丸出しのそれこそアバズレの言うセリフじゃないですか?ちょっと子供に対して言うべき言葉じゃない。お父さんや他の家族はもう空気って事なのでしょうか。

こういう親に対しては、もう自分から距離を取るしかないですよね。
進学や就職を機に、なるべく遠いところに1人暮らしするしかありません。
身近に味方になって貰えそうな人は皆無なのでしょうか。
まずは物理的に距離を置き、今まで受けてきた母親から質問者さんへの呪いというかマインドコントロールを解いていく必要があるのでしょう。

質問者さんの場合も虐待に準ずると私は思いますが、経験の無い他人は軽く見てしまいますし共感せずに回答する人もいるでしょう。
こういう事って、やはり経験者や体験本(コミックエッセイなども含む)が、質問者さんにとってアドバイスになると思いますよ。
ご自分の事などかなり分析されていると思いますので、先輩の話や本などを読んで確実に自立出来る方法を探しておいてください。
辛いでしょうがあと少しだと思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番にお返事していきますね。まず、
>お父さんや他の家族はもう空気って事なのでしょうか。
についてですが、父親はどっちかというと放任主義に近い感じというか、「まぁ、本当に好きなら付き合えばいいんじゃない」とだけ言って口出しすることがなく、母親がキィキィ騒いでも何も言わずに落ち着いてぼんやりしていることが多いです。なので、ある意味空気ですね。

>身近に味方になって貰えそうな人は皆無なのでしょうか。
家族ぐるみで仲良くしている友達(特にその子のお母さん)と、スクールカウンセラーの先生がいます。ですが、いつもこの人たちは、「きっとあなたのような娘さんがいるから、いいお母さんに違いないわね」と言ってのほほんとしています。
愛されていないだけなのかもしれませんが、親身に話を聞いてくれるので私は友達だと思っているのですが、どうなんでしょう…。

確かに、経験不足は人を無意識に傷つけますよね。そう思うようにします。
大学に進学するのをやめて、まずは働くことを考えています。それからなんとかできればいいなと思うのですが、今はとっても辛いです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!