電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雄の3歳の室内飼いの猫です。体も大きい方なのですが、7kあります。病院ですっごく怒られました。肥満!!と言うことで・・・。猫の要求のまま、えさを与えていたらもっともっと太ってしまうので、控えめにと言われましたが、とにかくスゴイ食欲で困っています。ドライは低カロリーの物を食べていますがその他に、猫缶を1缶食べます。与えないと、私の足や背中を引っ掻きます。どうしたら、良いでしょうか???困っています!!!

A 回答 (6件)

うちの猫も品種の割に大き過ぎのほうじゃないかな?と思う猫で皿が空だと鳴いて騒ぐ猫なので、気をつけているんですが。

。。

だらだら食いって太りやすい体質になるらしいんですよね。
だから、余らせた餌はすぐに片付けてしまうという方法にしました。

また、ご飯の時間前にお腹がすいて催促するときは、その猫が一番好きな遊びに誘って一緒に遊ぶ事で食べる事を忘れさせるようにしました。
それでもじっとキッチンの前で座って催促してくるときは完全無視です。

うちも自分の要求を通したいときは、やってほしくないソファーでガリガリこっちを見ながら爪研ぎしてすごい早さで逃げるんですが、デブらせるほうが深刻なのでもうそのソファーは諦めました。一応怒った反応はするけど、ご飯は絶対にあげません。
結局何をしても時間外にはご飯はもらえないと教えるべきではないでしょうか?

最後に、凶暴になる猫でしたら何かと大変でしょうけど、グローブをはいて、長袖を着て勝負すれば人間に勝てる猫なんてそうそういないと思うんです(笑)。
本気でバトルしたら人間様のほうが強いんだということも教えてあげれば、過剰なワガママも少しはおさまるのでは・・・?
私は女性ですが、ときどきお父さんがタンを吐くようなオヤジっぽい声を出してなめられないように威厳みせています(ちょっと違うかな(^。^;)?)
前飼ってた犬は父の事だけはすごく怖がっていたので、真似して・・・

ダイエットフードも沢山あるようです。
猫は毎日、食っちゃ寝食っちゃ寝ばっかりですから、一度太らせたら落とすのに時間がかかってしまってしょうがないものだと思うんです。
「我慢しなさい」という言葉を覚えさせる事も大事じゃないかな?と思ってます。
うちの猫にはこの言葉よく使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。私が台所に立つとそのたびに要求してくるので、ダラダラ食いになっているかも知れません。ご飯は一日2回と決めてそれ以外は無視を決め込むのが良いのかも。しばらくは、ケガが絶えなくなりそうですが・・・。うちも「我慢しなさい」で頑張ります。

お礼日時:2004/12/17 15:59

うちの猫も以前は少々肥満気味でした。


朝はドライ・夜は缶詰をあげていましたが、缶詰を週末の夜だけ限定にしました。
そしてカロリー計算をみっちりやって、ドライの低カロリーフードをきっちり計量してあげるようにしたらひと月位で標準体型に戻りましたよ。
一日に2回の食事回数を厳守して、間食は無しで徹底してます。
可哀相だと思うこともありましたが、病気になって痛い辛い恐い思いをさせるよりは。と心を鬼にしています。

ペットのカロリー計算が出来るサイトがありますので参考にしてみられてはどうでしょうか?

余談ですが、
うちは昼間は留守にしているので、朝のご飯から10粒くらいよけておき、家を出る直前にあちこちに隠して出かけています。
寝床やタワーの上や猫が探して食べれるところに置いておくと、いそいそと探しては食べているようです。
おかげで出かける時にジッと見つめられる事もなく安心して出かけられます。
夜のご飯も同じように数粒取っておき、あとでおやつとしてあげています。
意外な所に隠しておくと「あっ、こんなところにあった!」という感じでポリポリ食べているので笑えます。
猫も一気に食べてしまうのではなく、探しながらなので気がまぎれるのかそれ以上催促はしなくなりました。
間食は無しですが、一日の総量の一部をおやつとしてあげれば問題無いと思います。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/calorie/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね!早速試してみます。ドライを隠す方法には脱帽です。

お礼日時:2004/12/17 15:52

猫缶が太る一番の原因だと思われます。

うちのネコも太っており、今では病院処方のドライフードです。病院でいわれたことなのですが、猫缶を減らすといいそうです。ドライの上に猫缶を1/3程度振りかけて与えます。それ以上は、ドライしか与えないようにします。猫缶:ドライの割合を少しずつ変えていって、最終的には猫缶をやめるようにしていくと痩せてきます。
餌に飽きて食べなくなったときなどもこの手は有効です。
あと、うちだけかもしれませんが、暇になると餌を食べようとするらしく、うるさく鳴いたら追いかけっこを始めるようにしています。1時間くらい忘れてくれます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヒマになると食に走る傾向はあるかも知れません。そうなったら子供達に相手になって貰って、少しごまかしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 15:55

猫の場合は、犬と違って急激なダイエットをすると肝臓に負担がかかり、よくないと聞いたことがあります。


獣医さんによくご相談なさってゆっくりとダイエットした方がいいかもしれませんね。
あせらないで少しずつ量を減らしていけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、そうですか。猫のダイエットって難しいですね・・。人間もですが(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:30

直接の解決策ではないのですが、、、


ウチの猫も1日中食べてるようなヤツで、車を持ってなかった私は、毎週末自転車のカゴ一杯、
更に両ハンドルに袋を引っ掛けないといけない程フードが必要でした。
大怪我をして入院した時も、面会に行ったら獣医さんから「この子すごい食欲ですね。。夜中に鳴いて暴れましたよ~。普段から大変でしょう(苦笑」と言われ恥ずかしかったです。

ところが、それまでの一人暮らしをやめて実家での生活になった途端、
すーっと食欲が正常になってスリムになりました。
慣れない生活で元気がなくなったというのではなく、むしろ健康的になった感じで。
何かはわからないけど、以前は食いに走るようなストレスが溜まってたのかなぁって思います。

ひょっとすると何かストレスがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、ストレスですか。・・・・あり得ますね。室内飼いの虚勢雄は食べることしか楽しみがないと、聞きました。それにしても、外猫にする気は無いですし、どうしたらストレスって改善されるのかな???
考えて見ますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:46

うちのコも太めなのでわかります・・・


少量のエサで満足感を与える、というのがいいそうですよ。

(1)ドライフードを何粒かずつ、手に持つ
(2)手を振ってみせ、えさがあることをわからせる
(3)たぶんここで暴れるので(笑)おとなしく待つ態勢になるまで待つ
(4)ちゃんと待てたらちょっと離れたところに1コずつ転がして取らせる
これの繰り返し。

と、

(1)ペットボトルなどの中が見える入れ物を用意
(2)手を入れたり転がしたり、猫が工夫をしてとることができるような状態にする
(3)この仕掛けを何個か用意し、少しずつエサを入れておく

どちらも猫の本能の「狩り」の部分を満足させてあげることになり、満足するそうです。

これで本当に食べる量が減りますよ!
でも最初は大暴れしますからケガに気をつけて下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。缶詰の方を減らすなにか良い秘策はないでしょうか??ドライは1/3で後は猫缶が2/3です。とにかく、ドライはその手でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!