プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢字何て読みますか?

「この漢字何て読みますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

①わこう:「 倭」は日本人、「寇」は侵略。


13世紀から16世紀頃に、朝鮮半島や中国大陸沿岸・東アジアで活躍した海賊、密貿易を行った集団の呼称。

②しょうるいあわれみのれい:5代将軍徳川綱吉が制定した、「生類を憐れむ」ことを趣旨とした動物・嬰児・傷病人保護を目的とした諸法令の通称。保護する対象は捨て子や病人、そして犬、猫、鳥、魚類、貝類、昆虫類などにまで及ぶ。
最近では悪法と言われた生類憐れみの令の理念は、実は素晴らしいものと言われています。
綱吉は、命が軽んじられた世の中を、自分の治世で変えたいと願い、世の中を慈悲の光で照らしたいと考えたのです。・囚人の境遇を改善すること、・捨て子や堕胎の禁止、・動物遺棄の禁止、・動物に芸を仕込んで金を稼ぐことを禁止、・食用動物の生体販売禁止  等々。彼は動物福祉の概念を先取りしていたのです。
では、なぜ、稀代の悪法のように伝えられたのかというと、法令に対し不満を持つ(特権を剥奪されたと考える)人々がいました。最たる者たちが武士階級です。 鷹狩や犬追物のような動物虐待を伴う遊びの禁止令は、彼らにとって受け入れがたいものだったので、動物の保護のみを前面に出し、人命を軽んじているように流布したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説までありがとうございます。

お礼日時:2019/08/28 23:02

わこう


しょうるいあわれみのれい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 14:01

①わこう


②しょうるいあわれみのれい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!