電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノのやってる小学生の息子と娘がいるのですが、僕がX JAPANやサザンオールスターズが好きで良く聴いたりDVD見たりしてるうちに、ギターをやってみたいと言い出しました。
僕はなんの楽器も弾けませんが、やらせるべきでしょうか。ネットで初心者ギターセットみたいなのがありますが、買い与えてもいいと思ってるのですが、将来ミュージシャンになりたいとか言ったらどうするんだと妻が怒ってます。
ピアノはとても上手に弾いてます。
実は僕も一緒にやってみたいなと影で思ってます…。

A 回答 (4件)

ホントにミュージシャンになれるのは、努力を続けたほんの一握りの人だし、そう簡単になれるものではありません。

音大出ても、希望している演奏家になれる(オケなどに就職)のは少数ですし、多くの卒業生はゲーム会社でゲーム音楽作ったりとか、サラリーマンになります。
また子供の場合、ほとんどの人は高校受験で楽器をやめてしまいます。
だから、「受験の時期になれば自然とやめるだろうからそれまで楽しむくらいはいいじゃないか」と奥様を説得されては?

何か楽器が出来ることは他人から尊敬されますし、音楽の素養があることは人生を豊かにします。
大学生や社会人になってから楽器を再開する人もいますので、覚えやすい子供の時期に楽器に触れることは損にはなりませんよ。
高齢になってから初めて楽器を覚えようとしてもなかなか進みませんから。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか?指先の細かい作業をするとボケ防止になりますよ。


お父さんがベースで、息子がギター、娘がキーボードでお母さんがボーカル、www おっと、ドラムが欲しいね。
    • good
    • 2

是非やらせてあげるべきだと思います。

向いてなければ勝手に止めるのでチャンスを与えてあげて欲しいです。ただしいきなりX JAPANのスコア(楽譜)とかは駄目ですよ。無茶苦茶難しくて挫折しますから。では楽器で親子の絆を深めてくださいね。
    • good
    • 1

興味があることならやらせてみたらいいのではないでしょうか


親子で一緒にやれば良いコミュニケーションになると思います

ミュージシャンになりたいと言い出したとしても、本人が納得の人生を送るならそれはそれでいいのではないでしょうか

ギターをすることで友人が増えたり 生涯の趣味となるかもしれないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!