推しミネラルウォーターはありますか?

「居てくれます」と「居てくれています」
何が違うのでしょうか。

例文
「今ではAさんが私のそばに居てくれます。」
「今ではAさんが私のそばに居てくれています。」

A 回答 (3件)

なぜそんなこと知りたいの?


日本人ならそんなこと、こんな場で人にはまず訊きません。

近頃、悪質な中華販売サイトが日本人顧客を騙したいのか日本語の充実を図りたいフシがあるんで
懐疑的です。

再度。なぜそんなこと知りたいの?
あなた日本人ですか?
中国人なのに仕事に使いたくて知りたい、んじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の悪い悪質な日本人も居ますよ。
疑うことは大事ですけど、些細なことで傷つく人もいるので、勘違いの押し付けはもったいないです。
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/08/29 22:11

今ではAさんが私の傍に・・・



・居てくれます
居るのはAさん個人の意思の有無によらない。
Aさんの都合で「そこ」に滞在してる場合や、私からの要望で「そこに居てもらってる」も含めて、その時、私の傍にAさんが「いるという状況」をさして説明しているだけ。
前後の文脈によりAさんがそこにいる理由が説明され言葉の意味合いが変わります。


・居てくれています
Aさん自身が「私のそば」にいることを自分で意思決定しています。
居る目的は「私」のためになるからとAさんが判断している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
とてもわかりやすくて参考になりました!

お礼日時:2019/08/29 22:08

「居てくれます」と「居てくれています」何が違うかと言えば、「てい」の二文字の有る無しです。



これを分析すると、「て+い」となります。
て、接続助詞
い、動詞「いる」の連用形

食べる、食べ「てい」る、の違いですね。日本人の感覚では、後者の方には継続・進行形の感じが加わって聞こえます。「居てくれています」も同様で、ちゃんと継続して目の前に確かにいるという感じを付け加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます!
正しい日本語の意味って難しいですね..。

お礼日時:2019/08/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!