アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育のない(盛んでない)長崎市内の中学校を教えてください

A 回答 (5件)

長崎は、原爆被災してるから、体力、体育教育は盛んです

    • good
    • 0

学校教育法で体育授業のない学校はありません

    • good
    • 3

中学校は、公立でも私立でも、授業の内容と時間数が決まっているから、保健体育がないとか少ないとかいうことは、あり得ませんよ。


スポーツ系の部活が県大会で上位常連のような中学校なら、全校的にスポーツに力を入れている可能性はあるけれども(体育祭が熱心とかスポーツ行事が多いとか)、授業としての体育だけを特別に増やすということは(特に公立中学ならば)できません。他の授業の時間数を減らすことができないからです。
また、公立学校の場合、数年おきに先生の転勤があるので、体育の指導に熱心な先生が転勤してきたり、あるいは出ていったりで、様子が変わることもあります。校長先生が変わると学校の取り組みが変わることもあります。
ただ、長崎市の公立学校はどこも特色がなく同じようだと聞いたことがあるので、私立ではなく市立に行くなら、どこも同じじゃないでしょうか。私立のほうが特色を出すためにスポーツに力を入れることが多いですよ。
    • good
    • 1

>盛んでない中学校知っていたら教えてください。


部活が盛んでない学校はあると思うけど、日本全国同じことを教えなきゃ行けないものなので、逆に学校ごとに違いがあっちゃまずいんです。
スポーツの大会で上位に名前が出てくる学校は避けた方がいいかも、くらいしか考えつきません。
    • good
    • 0

学習指導要領に体育は入っているから、ない学校はないはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
早い回答ありがとうございます!
盛んでない中学校知っていたら教えてください。

お礼日時:2019/08/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!