プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人で陰湿ないじめは少ないですか。

A 回答 (5件)

特養とかはあるらしい

• 0

陰湿ないじめは、子供から大人まで

行われる共通の愚行ですよ。
社会に出ても、陰湿ないじめを行う
大人は多々。
私の職場でも良くそのような愚かな子供じみた
いじめをする輩がいます。
そのような愚行に本当に腹が立ちます。
    • 0

少ないです。

時間の無駄ですから。
    • 0

特に女性の多い職場に多いですが、どこにでもあります。

• 0

大人社会ならイジメという漠然とした表現ではなく指導、ハラスメント、リストラ、処分といった具合に内容を細分化しますからイジメは少なくなるでしょうね。

それと、集団によりけりです。
それなりの年齢になってもやらかす手合いやターゲットになる要素を抱えたままの奴は、それなりのレベルの集団にしか所属できません。
結果として、まっとうな人生送ってるならあまり目にする機会はないと思います。

あと、風通しの良い集団ならメンタルヘルスを軽視はしませんから、イジメが発生するような利害の衝突などを放置はしません。

いじめられる側が悪気なしに行ってる素の行動とか特徴こそ大人社会ではハラスメントに該当しかねません。

真面目→きまりを杓子定規に守らせようとしたり目標達成に躍起になって周囲のものを責め立てる→パワハラ・モラハラ
キモい→生理的嫌悪感を抱かせる→セクハラ
クサい→問答無用でスメハラ!

といった具合であり、それ相応の指導で矯正されたり処分で閑職に追いやられたりクビになったりで、周囲のものがイジメに駆り立てられるほど不満をため込む展開はそうそうないと思います。
ぶっちゃけ、ハラスメントの訴えを上の人間がまともに取り合わず延々と我慢を強いた結果、たまりにたまった不満が爆発して行われる報復とか実力行使だったりするんですよ、イジメって。
    • 0