映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は医療系専門学校1年生です。この道に進んだことをかなり後悔していて、中退するか悩んでいます。
本当はイラストとかデザイン辺りの業界に入りたかったのですが、その類のしっかりした学校は地元に無く、県外に出るお金も無いので断念し、資格も取れるという理由で医療系を自分で選びました。
ですが周りの学校の子達はその仕事に就きたいと思って来ているわけなので、一生懸命勉強して夢に向かってるというか、頑張ってる姿を見ると本当にそれをやりたいとは思っていない私は場違いだなって気持ちとやりたいことができて羨ましいって気持ちで悔しくなります。
色々な方に相談したところ、「やりたいことをやった方がいい」「やめるなら早いうち」「自分で決めたんだから卒業だけはした方がいい」という意見を聞き、正直どれも頷けるのでもうどうしたらいいか分かりません。
今のところ皆勤でテストも上々でレポートも全て提出できているのですが、頑張っても頑張っても達成感は無く、虚無と疲れで泣いてしまいます。

これを踏まえて、好きな仕事をすることについてです。
みんながみんなやりたいことをできている訳じゃない、そんなの十分に頭で分かっているのに、「やりたいことをしたい」と思ってしまう自分のわがままさに嫌気がさします。もう大人なんだから諦めればいいのに、わかってるのに、やりたいことができないなら死にたいなんて過激な思考を持つほど悩んでしまう夜もあります。入学して5ヶ月、本当にずっと悩んでいます。

皆さんは好きな仕事をすることについてどう思いますか。また私の今の状況についてどう思いますか、意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

子供の頃から絵が好きで、美術系の高校に落ちて普通科に通い、

今度こそと受けた美大も落ちて専門学校に通い、家は貧乏だったので、
授業料と画材はバイトでまかなっていました。
今はデザイナーをやっています。

私からすれば、授業料が無駄だな、と。
自分の金で受ける授業は、そりゃあ真剣になります。筆だって大事に使います。

テストが上々?1年生でしょ。2年になったらどうなる?就職したらどうなる?
困難にぶち当たったとき、乗り越えられるのですか?
好きな仕事だからといって、楽ではありません。
ロゴマークが200回ボツになったこともあります。
何も浮かばない、恐ろしいときもあります。
他にやることがたくさんあるので、純粋にデザインだけやるってこともできません。
基本的に仕事のことばかり考えています。自分の脳を更新し続けないと
ださいものを作るわけにはいきませんからね。
でも、充実しています。

みんながみんなやりたいことをできている訳じゃない?
それがどうしたのですか?なぜ邁進しようとしないのですか?
どうせ楽な仕事なんてないのですから、やりたいことをやるべきです。
同じ金を出すなら、やりたいことを学ぶために使うべきです。
    • 0

今の専門学校を頑張って資格取得してからを勧めます。

今の仲間たちとの経験も大切なプロセスと思います、専門学校にいませんか?かなり歳上の人?知り合いの子供で、あなたの行きたい学校へ進学した方が数人います。少しのセンスでは就職先はなく、違う仕事をしていますよ。
    • 0

理想を追うのも 現実の環境で居るのも どちらも あなたの人生

後悔しない様に すればイイ
    • 0

今の学校の学費を出してくれている人と相談して下さい。

また退学するなら、かかったお金は全て返還する前提で。当たり前だよね?
    • 0

好きな事が出来れば言うことないけどお金がネックなんだろ?じゃあしばらくバイトしてお金を稼ごう。

その間に今の学校で資格を取れば良い。要は今の学校を腰掛けと考えるのはどうだい?
    • 0