プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヨーグルトをよく食べているので、
なんとなく検索していて下のページにたどり着きました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yog …

そうしたら、下のほうに
「ヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品」
とあるじゃないですか!(思わずタイトルにもしてしまいました!)
今特にダイエット中というわけでもないのですが、
多いときは1日で500gのパックをあけてしまうくらいのハイペースで食べているので、
やはり太るかどうかというのは気になる点です。

上の記述って、他のどんな乳製品と比べて言っているのでしょうか?
乳製品の中で脂肪が一番多いとは言っても
さすがに生クリームよりは少ないですよね?
チーズもカロリーが高そうなイメージがありますが・・・
要は、この記述、ほんとなのー?ということが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの張られたURLで確かに脂肪分の多い食品とありますが、プレーンヨーグルトで3.5%ですよね?。

これって普通の牛乳とほぼ同じ脂肪分です。
参考
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk015.htm

牛乳をただ醗酵させただけですので、脂肪分はほとんど変わりません。ですので普通の牛乳の脂肪分を多いと思うか、少ないと思うかですが・・・・。
当然生クリームやアイスクリームの乳脂肪は当然多いです。多いほうが舌触り良く美味しくなりますから。

牛乳、ヨーグルト、チーズとの比較は下記を参考に
http://www.jouir.jp/qa/6.html

ちなみに私もヨーグルトをほぼ毎日200~300gは食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
やっぱり、生クリームやチーズと比較して
脂肪分が多いというわけではないんですね。
牛乳と同じ脂肪分なら、私は多いとは感じません。
安心してたくさん食べようと思います。(笑)

それにしても、テレビ番組のサイトのようだったので
表現が多少おおげさになるのは仕方がない面もあるとはいえ、
けっこう誤解を招く表現ですよね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/19 23:34

no1さんもおっしゃってますが、ヨーグルトは牛乳そのものですので、特別脂肪分が高いわけでは有りません。



この程度の脂肪をきにするのでしたら、普段の食生活(肉とか)を気にされたほうが良いですよ。

チーズは、凝縮されてますし、塩分が含まれてます。

何でもホドホドに....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
脂肪分は牛乳とさして変わらないとわかり、
安堵しております。(笑)

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!