アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬にそなえてみなさんに質問です
みなさんは冬はエアコン派?コタツ?ヒーター派?
あと電気代や経費を含めるとなにがオススメですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こたつと、石油ストーブ、煮物を作っていますよ。


エアコンもたまに使うけど、うるさくてゴミだね。
    • good
    • 0

ストーブ

    • good
    • 0

気温5度を切った時に、エアコンの電気代がファンヒーターの灯油代を上回る、という話(東電による調査だったかな?)を間に受けて、冬は極寒の1ヶ月くらいだけファンヒーター、後はエアコンを使っています。

近年は特にあまり寒くない冬が続いているのでファンヒーターの活躍期間は短いです。
なんでも気温5度を切ると霜取りセンサーが働いて一気に消費電力がアップするそうです。実際のところうちのエアコンも、特に寒くなってくるとそれまで聞かれなかった動作音がしてきます。それを聞くとファンヒーターに切り替えるようにしています。
    • good
    • 0

居間はホットカーペットです。


エアコンやストーブだと
我が家は大家族で、部屋に出入りが頻繁で
室温が 一定しないこともあり、ホットカーペットと
厚着で 長年過ごしてます。
寝る時は、湯タンポや電気こたつを各自つかってます。
7人もいると、経費うんぬん考えるのがいやになるので
気にしないことにしてます。
ちなみに 京都の中まん中あたりです。
    • good
    • 0

ウチは代々 ガスストーブ です。


エアコンの暖房は なかなか効かないです
灯油は臭いし
電気ストーブは 効率が悪い(局所的にはいいが)
    • good
    • 0

実家は自動車がなく灯油を買えないので、暖房エアコンで、寝る時はコタツ(おこた)ですね。

    • good
    • 0

ベンチコート派。

    • good
    • 0

冬は石油ストーブ。

適度に換気は必要。
お餅や焼き芋、ギンナンなど、コレで焼くのが一番おいしい。

灯油を調達する労力や費用を考えると、エアコンの方がコスパは良いと思うけど。
コタツで済むならコタツの方がコスパは良いと思う。

で、思うんだけど、
あなた自身の冬に備えての質問であれば、
地域を絞り込んで質問された方が有効だと思います。

東京の人が、北海道の人の冬対策聞かされても備えの参考にはできないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指摘ありがとうございます
地域は山梨県です
本当はコタツがいいのですが、コタツ買うのが高いので、今あるエアコンか石油ヒーターも考えられるので質問しました
みなさんの冬のそなえが気になり質問しました

お礼日時:2019/09/01 14:07

夏28,冬18です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/01 13:39

電気代を考えて厚着派と言いたいですが、流石に堪えるのでエアコンに頼ることになります。


それほどでもないときはスポット的にヒーターを使っています。
家には床暖がありますが、足元が温かいだけで、部屋全体を温める効果はあまりない感じがします。
費用で考えれば圧倒的にガス>電気なのでその点で床暖は良いのですが暖房効果はいまいちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみにエアコンは何℃設定にして冬は対処してますか?

お礼日時:2019/09/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!