プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブに中華エンジン107cc(Yモータースさんから購入)を載せ替えて、
3回目のオイル交換した際に、Oリングが廃油と一緒に出てきてしまいました。
走行中に気になったことなど特にありませんでしたが、なんなんだよ?って感じです。
外径10mm程度のサイズでした。
何のOリングなのか知りたいですし、このままこのエンジン使って大丈夫なのかと思います。
ぜひ、教えてください。宜しくお願いいたします。

「スーパーカブ中華エンジン 107cc オ」の質問画像

A 回答 (4件)

たぶんシリンダーとケースの合わせ目にあるオイルラインのOリング!形から言ってもそれ!

もし入ってなかったとしたら「即座にってほどではないけど」油圧が下がってヤバイことになる部品!

あとは分からん!なんせ僕はアマチュアだからな…!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

10mm程度、ではなく、正確なサイズ(直径と太さ)がわかれば純正部品と比較できますが、何しろ中華製なので全く同じという保証はありません。

No2さん回答にあるシリーンダーとの合わせ目はスタッドボルトが貫通してるので、もし外れてきたら手品の領域かな?
ニュートラルスイッチは90DXの純正品だと7x1.7mmですが、中に落ちてくるものかどうかは..?

あとはクラッチ調整ナットのところのOリングが8mmですが、これも中に落ちることは考えられないし....
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

エンジンの販売会社からのメール内容を転載しておきます。
「  画像を確認しました。
ジェネレーターベースを固定するビスの箇所に使用するOリングです。
ベースを取り外してオイルシールとベース外周のOリングを交換する際に
初めについていたものが内部に落ちてしまったのだと思われます。
ベース取り付け時には新しいOリングを取り付けていますので、
オイルが漏れてくる心配はありません。

このままエンジンを使用いただいて何ら問題はありませんのでご安心下さい。

また何かございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。  」
とのこと。 本当かな?本当っぽいなって、感じました。

今回、
皆様から、親切な回答をもらえましたことありがとうございます。

エンジンをO/Hしてみない事には何とも。

オイル通路なんかにそのぐらいのパッキンを使ってたりしますが、果たして必要パーツが取れてしまったのか、単にオイルパンに混入しただけなのか分かりません。
オイル通路はシリンダーの合わせ目などなので、普通なら抜ける事は有り得ません。他にもニュートラルスイッチのパッキンとかありそうですが、さて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

オイル漏れしてないなら大丈夫でしょう。

やってもらったとこに聞くか
サイズを調べて、パーツリストとにらめっこですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。