ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ブレーキレバーの角度と位置を、調整したいと思ってます。
レバーの根元に硬いプラスチックのカバーがついています。このカバーが外れないのですが、どうやれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

形が想像できないのですが。

よくあるのは、

鉄のバンドのブレーキレバーは、
ネジの場所だけカバーは、マイナスドライバーでコキコキと。(軟らかかったので違うと思います。)

ネジはどこでどうやって固定してるの?ってタイプは、
ブレーキ本体のブレーキワイヤーを固定するボルトをゆるめて、ワイヤーをユルユルにします。
そして、レバーからワイヤーをはずして、レバーを握って、その中を覗き込むとネジが隠れてます。
それをゆるめると。

ブレーキワイヤーを緩める前に、レバーを握ってライトで中を見てください。

あとは、プラスチックではないのですが、レバーの裏側に6角のネジ。

今までこの3つぐらいしか見た事がないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

digital123さんの詳細な説明、ありがとうございました。
やりたかった作業が完了しました。

お礼日時:2004/12/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む


人気Q&Aランキング