プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つ質問があります。どうかお助けください。

一つ目

元々大型二輪免許を持っていました。
普通二輪からでなく、大型二輪から取りました。

いつの間にか、失効してから6か月と半月ほど経っていました。
この場合は一発試験で受けるか、また最初から教習所に行くしかないのでしょうか?

二つ目

去年の11月に普通免許を教習所で取り、忙しく申請ができずに今日まできています。

普通免許教習取得が去年11月(いまだに申請はできておりません。)
大型二輪の免許失効が今年の2月

こういった場合、失効後の免許申請の際の学科などはどうなるのでしょうか。

後ほど電話、もしくは何とか時間を作り試験場にて聞こうかと思っておりますが...

どなたかお教えくださいませ。。。

A 回答 (4件)

他の方と重複しますが、

1. 全く新規の免許取得と同じです。
2. 新規の取得なので、当然、学科試験に合格したいと免許の取得が出来ません。
3. 教習所卒業の有効期限は1年なので、11月(何日かは分かりませんが)になると、
   教習所も行かなかった事と同じになります。
4. 例外もあって、入院などでどうしても更新に行けなかったなどの理由があれば、
   再免許を取得できる事もあります。
5. ゴールド免許は引き継げませんが、違反履歴は引継ぎになります。
   これは、違反履歴は、免許に対して付加されているのではなく、
   人に付加されているからです。
    • 0

教習所の資格も期限があります。

1年のようなので速攻で行かないと全部無効になりますよ。
2輪に仮免は無かったと思います。普通に試験場一発試験ですから、そう簡単には受かりませんよ。学科なんか問題じゃないでしょう。
再度、同じ教習所へ入るなら、多少の割引とかあるやもしれません。
入院や被災など、特別なやむを得ない事情がある場合は考慮されます。
    • 0

1つ目。

六ヶ月以上経ってて一年未満であれば、学科試験と技能検定をクリアしてください。
一年を超えている場合は仮免許から取得ですので、教習所にいくほうが楽でしょう・・・

2つ目は地元の警察署でに聞くほうが早いと思います。
    • 0

優遇措置はありますが、失効したケースや理由により判断されるそうです。

詳しく解説しているサイトを見つけましたので、参考にしてください。
http://1license.com/shikkou_saisyutoku/
    • 0