プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京は世界一安全な都市という調査結果が発表されましたが、実感わきますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大変よく実感できます。


ロンドン、パリ、ニューヨークといった世界の主要な都市を歩いてみると。。。
また、安全と言われる北欧やバルト3国の主要な街と比べてもすっと安全と感じられます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、東京は海外よりは、安全な感じはしていましたが、
改めて世界一と言われるとちょっと驚くと同時に、
海外に行ったら東京とはわけが違うのだと気を引き締める必要性も改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:26

わきます。



高校生でも何万円という現金を持ち歩き、尻ポケットから長財布が半分以上出ていても平気で、スマホをテーブルに置いて席取りできるのは日本だけです。

もちろん、他の国でも「そういう事が可能な場所」はありますが、同時に「現金を持ったまま、行ってはいけない場所」なども存在するのが日本以外の殆どの国です。

だからこれだけ人口規模がある国で「長財布に現金が大量に入っているのに、全然問題ない国」は日本だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では、当たり前に思っている安全な事が、
海外では考えられないのですね。
ただ、東京は、世界的に見ても、満員電車の混み具合がひどく、
その結果痴漢行為は多いと思うんですけどね。
その程度は、強姦殺人に至るわけじゃないから、治安が悪いとは判断されないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:39

日本の片田舎と比べると実感がわかないのは当たり前です。


そういったところからのお上りさんにとって、東京は生き馬の目を抜くような都市でしょう。
でも逆に、「世界の大都会で東京より安全な都市は?」と聞かれても「ない」と断言できます。
で、あなたはどこか心当たりがあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎については、日本も海外も比較的安全なのでしょうけど、
大都会について言えば、どうしても海外は東京より危険なのでしょうね。
特に最近は、テロや銃乱射事件も多いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:37

中国、ベトナム、アメリカ、英独仏、ハンガリー等廻りましたが、実感してます。

アフリカ、ベネズエラ、北朝鮮、ロシア、国の体を成してない北東アジアの一地域反日教育実施筒先等には、鼻から行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京では当たり前に感じている安全も、
海外では違うという認識を持って、気を引き締めないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:32

YouTubeをざっと見ると東京は都市として安全であることが分かります。

でも無理に怪しげなところに潜り込めばそれなりの悲惨な経験はできますよ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は、世界的に見ても、満員電車の混み具合がひどく、
その結果痴漢行為は多いと思うんですけどね。。
その程度は、治安が悪いとは判断されないんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:29

まず、警察官を見てみてください。

 あの拳銃❗ 
あんなおもちゃみたいな銃で十分対応できる国なんてありませんよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では、あまり銃が使用されることは無いですものね。
アメリカでは、銃乱射事件が多くて、こわいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:27

少なくとも日本人には一番安全だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、海外では、特に狙われやすいのかもしれませんね、色々な意味で。
海外に行ったら東京とはわけが違うのだと気を引き締める必要性も改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:25

わきます。


他国にいる時のように周囲に常に気を配るとか、夜○時だから外出を控えよう、早く帰らなくちゃ、電車に乗ると危ないなどの気持ちになりません。
酔っても無事に家に帰れますし、運が良いだけかもしれませんが、物も取られていませんし。
夜通し駅で過ごすことも出来ます(安全面と言う意味で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、東京では普段、無頓着に過ごしていますので、
海外に行ったら東京とはわけが違うのだと気を引き締める必要性も改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:24

余程のことがない限り繁華街で女性一人でも


それほど危険がない

電車の網棚に荷物を置ける

街灯がないところが少ない。

皆平和ボケしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、普段平和ボケしているんだなーと改めて認識しました。
海外に行ったら東京とはわけが違うのだと気を引き締める必要性も改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:23

パリやローマなどで 真っ昼間にスリや引ったくりに遭ったことを思うと 東京は安全だと思いますよ


早朝や深夜に女性一人で歩いていても 危険な目に遭わないし (終電後に街をふらついている女のことは知らんけど)
ただし 東京でも 区によって安全性は違う 私の住んでいる東京の東部のA区は治安が悪いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も海外で、スリやスリ未遂の経験があって驚きました。
東京では、そのような経験はないですね。。ただ、痴漢はよく遭いますが。。(^_^;) まあその程度で、レイプとかまでには至らない所が安全なのかもしれません。
同じ都内でも、西南部と東部は、雰囲気は違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!