プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険証の取扱いについて

いつも持ち歩いてますか?
家に大切に保管してますか?

理由もあればお願いします。

A 回答 (7件)

No.5です。



> 落としたりした時に悪用されないかが心配です
健康保険証は顔写真が無いので、悪用には絶好です。ご注意を。

紛失時の悪用という事を考えれば、それに該当しない持ち物なんてありません。
紛失したら、それに気が付いたら、どんな処置を優先すべきか、
そういう類をまとめたものを、お家に置いておくことが必要です。
携帯スマホは、紛失を心配して持ち歩かない、では意味がありません。
紛失したら、どんな処置を優先すべきか、が大事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど !

紛失の際の対処法を知っておくことなんですね

お礼日時:2019/09/02 17:00

持ち歩いてます。


いつどこで何が起こるかわからないので。

震災の時は、他行していて地元に戻れず常用薬が切れてしまいました。
でも保険証とお薬手帳を持ち歩いていたので、出先の病院にそれを見せてスムーズに薬を出してもらうことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
いつ何が起こるかわからないですからね

お礼日時:2019/09/02 20:06

当然持ち歩いています。


逆に、そうできるように、個人毎/携行カードになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
そうなんですね
落としたりした時に悪用されないかが心配です

お礼日時:2019/09/02 16:22

家に大切に保管してコピーを持ち歩いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーでも使えるのでしょうか?

お礼日時:2019/09/02 16:15

免許証と保険証は、


常に持ち歩いてますよ。

仮に体調が悪くなったら受診する
保険証が必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
急な発病もあり得ますよね

お礼日時:2019/09/02 15:42

いつも机の引き出しに入れて、医療機関に行くときその医院のカードと財布に入れる。


今回は毎週歯医者に通院だったので、歯医者のカードと保険証を重ねてずっと財布に
入れていた。今気づいて、引き出しに移した。
常時財布は、落とした時が問題で、現金以外に免許も有るし、自分の証明になるものが
皆なくなるのを防止している。
日産カードも作ったが、半年点検で日産ショールーム行く時だけ持っていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
証明の分散ですか

お礼日時:2019/09/02 15:40

財布の中に入れて、いつも持ち歩いてます。

一人暮らしなので、なんか(例えば交通事故)あった時、
保険証がないと面倒だと思うので。盗難のリスクは五分五分だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
万一かリスクか

お礼日時:2019/09/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!