プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、車で信号のない交差点を左折するために、交差点手前で停止して安全確認をしているところに相手の自転車が右折で突っ込んできて車にあたり転倒しました。
相手は自分の不注意による事故を認めています。ですが相手が怪我をしたので人身事故となりました。
そこで、相手への補償等は当方の車に掛けている保険ですべて対応しますが、当方の車の修理代を相手に請求したいのですが可能でしょうか?
なお、相手が自転車保険などに加入しているかどうかはわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

補足しておきます。


質問文を拝見する限りで言えば、
100:0も0:100共にあり得ます。

ポイントは

>交差点手前で停止して安全確認をしているところに

と言う状況です。
駐車しているわけでなく、運航中ですので、走行する自転車の進行を妨げて停止した結果発生した事故です。
となれば、100:0になり得ます。
揉めると行政処分が厳しくなり、免停になります。
あとはお世話になっている代理店さんにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の状況が上手く出来なくて申し訳ありませんでした。
信号機の無い交差点で当方の車は左折するために(当方が優先車線)交差点手前に停止線が無いが停止して安全確認を行っていたところに
自転車の相手が(交差点の手前に停止線あり)急いでいたらしくて、両耳にイヤホンを装着して停止線があるにもかかわらず停止せず
進行方向に対して右端をけっこうなスピード右折したために止まり切れずに接触して転倒しました。(全て相手は認めていて調書にも記入されています)
イヤホンの装着、一旦停止の無視、進行方向に対して右端の走行の、右折時の前方不注意、スピードの出し過ぎ等が相手の過失です。
当方も運行中での停止だったために過失が有るようで当方の過失10%に対して相手の過失が90%になるようです。
いくら、当方が注意していても防ぎようのない事故でした。
皆さんもくれぐれも安全運転でお願いいたします。

お礼日時:2019/09/04 02:12

主様の方が過失は低いはずですけどね。


相手が勝手にぶつかってきて、勝手に怪我した訳で主様が加害者になる訳ではないでしょう。

過失割合は警察ではありません。
過失割合は保険会社です。
過失割合について話が進んでるとは、どこで話が進んでるんですか?
まずは警察ではなく、自分の保険会社に細かく聞いて下さい。

過失割合とはお互いの過失がどれくらいかってことです。
通常、停車中の場合は過失は0が基本ですが、交差点での一旦停止なので過失0になるとは限りませんが、過失100も無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この事故に関しては、もらい事故で当方が迷惑しているのが正直なところです。
ただ、相手だけが怪我をしてしまっているので当方が加害者で相手が被害者とゆう関係になりますので
加害者が全ての補償などをするものだと思っていました。
もう一度保険会社に聞いてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 15:01

>相手への補償等は当方の車に掛けている保険ですべて対応しますが



と言うことはあなたの過失が100%ですが、それで間違いないでしょうか?
であれば、相手への請求権利がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合とゆうものを知らず、事情はどうあれ相手のみが怪我をしたので結果的に当方が加害者となってしまい保険会社に連絡を終えたところです。
怪我の補償や自転車の賠償等は加害者(当方)が全てするものだと思ってました。
もう一度保険会社に聞いてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 12:33

他の方へのお礼に100:0で話が進んでる、とありますが…。


(正確には0:100ですね)
主様の過失が0なら主様の保険を使用して相手へ賠償はありませんよ。
保険は使えません。

質問文に相手の補償等は当方の車に掛けてる保険で対応、と書かれていたので幾らかの過失があるものだと思っていました。
過失0は賠償責任が発生しません。
賠償責任がなければ保険を使用して相手の補償は出来ません。

交差点の手前で停止して安全確認中に突っ込んできた。
停車時間も考慮され、直前停止となるといくらか過失が付く可能性もあります。

0:100となれば、相手の怪我は相手の自分持ち、主様の車の修理も全額相手持ちとなります。
過失0だと主様の保険会社は示談交渉が出来ないので、相手本人か相手の保険会社と主様とのやり取りとなります。
万が一面倒になりそうなら、弁護士特約があれば弁護士使っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合は警察署で教えてくれるものなのでしょうか?
現状、過失割合は分かりませんが当方が確実に停車しているところに相手がぶつかってきたにもかかわらず相手のみが怪我をしたので
結果的に当方が加害者となり、当方の過失割合が100で相手の過失が0のような状況で話が進んでいます。
弁護士特約は入っていません。
分からないことだらけで困っています。もう一度保険会社に確認してみます。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 12:01

>相手への補償等は当方の車に掛けている保険ですべて対応


 停車中に相手が接触してきたのなら、過失は0:100だから
 賠償しなくて良いかと思います。

>車の修理代を相手に請求したいのですが可能でしょうか?
 はい、可能ですし、相手には賠償する義務があります。

>相手が自転車保険などに加入しているかどうかはわかりません。
 本人が自腹を切るか、保険金で支払らわれるかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失の割合は聞いていないのでわかりませんが現状は過失100:0で話が進んでいるような状態です。
当方の車の修理代を請求してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 10:36

もちろん相手の過失分は請求出来ますよ。


過失割合はどうなったのでしょうか。
相手が個人賠償責任保険に加入していれば保険で対応可ですが、未加入であっても賠償の責任は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合は聞いていないので分かりませんが相手だけが怪我をして被害者とゆうことなので全て相手の希望を聞いている状態です。
少し落ち着いたら車の修理代を請求してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 10:51

請求できます。

相手が保険で払うか自腹で払うかは相手の問題なので関係ありません。
相手へ払う補償も、保険会社はこちらの過失分だけしか認めない、つまり全額は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず車の修理代を請求してみます。
相手への補償は過失割合が0:100に近い状態なので保証が少なすぎて相手から苦情が来るかもしれないですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 11:01

>当方の車の修理代を相手に請求したいのですが可能でしょうか?



はい
ディーラーで見積もりをとって、それを相手に提示してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、さっそく見積もりをしてもらいに行ってきます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2019/09/03 11:10

火災保険などの特約で対応できるが、あなたが加入しているかわからないなら、私たちにもわかるはずがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の加入云々は相手の都合で当方には関係のないことらしのでとりあえず請求してみます。

お礼日時:2019/09/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!