アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PLC(シーケンサー)をインターネットに接続して、特定のホームページにアクセスさせてそのページに記載されている情報をもとに機器の制御を行いたいと考えております。

PLCにはタッチパネルと制御する機器を接続させた構成を考えておりますが、このような目的で使用できるPLCは世の中にありますでしょうか。

ご存知の方ご教授をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 特定のホームページ(データベース)は常に最新の情報に更新されることから、インターネットに接続して検索を行う必要があります。

• うーん・・・

PLC側からタッチパネルで必要事項を入力したうえでネットに接続してデータベースを検索し、その検索結果をもとにPLCに接続されている機器を制御したいと考えております。

パソコンなどを介さずに直接PLCにブラウザのような機能を持たせることはできるものでしょうか。

A 回答 (3件)

>このような目的で使用できるPLCは世の中にありますでしょうか。

ネット利用は別として、機器のカスタマイズが可能かどうかだと思います
また、何種類かのパターンが可能ならネットを利用せずとも小さなディスク記憶装置にパターン番号とパターン情報を登録すれば連携して動作可能に思います...ネットの利用は安定度100%に限り可能ですが、停電や通信回線の切断を考えれば迂回方法も考慮する必要が有るでしょう
    • 0

遠方にある対象となる機器にもオプションカードを追加しますと特定のホーム

ページからの指示により希望する制御(*)ができるようになります。
このサイトからの説明だけでは構築できませんので、現在、使用しているPLC
(シーケンサー)のメーカーの技術相談窓口に電話して相談すると良いでしょう。
(*)マスターとなるPLCにもプションカードやプログラムの追加などが必要です。
 また、メーカーの指導やアドバイスを得てPLCを構成して完成させます。
    • 0

可能です。

ただ、お使いになる PLC のメーカーと一緒にシステムを構築しないとできないでしょう。殆どのメーカーが、インターネット接続用のユニット(LAN)を出していますし、特定のホームページへのアクセスなら、セキュリティ対策も取り易いので、十分可能だと思います。

インターネット上のコネクションさえ確立できれば、内部のデータをどう扱うのかは、プログラム次第で自由にできます。勿論、タッチパネルの表示器を使って、ブラウザのように使うこともできますし、専用のブラウザが用意されているかも知れません。これは、PLC や表示器のメーカー次第ですね。

しかし、このようなサイトで具体的な内容での質問をされても詳細は判りかねますし、判ったとしてもお答えできない可能性もあります。また、方法やプログラム関しては、PLC のメーカーによりますので、担当の技術者と良く相談して下さい。担当の技術者と具体的なことを決めて行った方が、より確実でしょう。私も、実際 PLC を使って制御をやっていた頃は、随分メーカーの担当者にお世話になりました(笑)。向こうも商売ですので、親身になってくれますよ。

一般的に、セキュリティの関係から、制御機器をインターネットに接続するのは危険を伴います。その辺りを厳重に対処することをお薦めします。機械制御の使っている PLC だと、安全性を確保するのが第 1 番です。
    • 0